グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

面接を受けた直後にすべきこと2018.11.06

 

10,000人を面接した、元・外資系人事部長の鈴木美加子です。Daijob.com主催のグローバル人材転職フェア(キャリアフェア)が、11/9(金)の夜に開催されます。多くの企業の担当者と英文履歴書や名刺を交換できる機会を積極的に活かして欲しいと思います。本日のテーマは、「面接が終わった直後にすべきこと」です。


面接を受けたらすぐにやって欲しいことは、本命の企業の面接官にお礼のメールを送ることです。目的は、たくさんの候補者の中で自分を目立たせることと、強く興味を持っているという意欲を見せることです。


タイミングも重要なので、今回のキャリアフェアを例にとってお伝えします。キャリアフェアは金曜日の夜なので、もし余力があれば帰宅してすぐに、エネルギーが残っていないようだったら、土曜日の朝にメールを出してください。遅くても、月曜日の午前中には出さないと遅いです。


面接官は、金曜日は多くの面接をこなして疲労しているのでメールは開けないと思われます。週末も会社のメールは読まないことにしているかたも多いでしょう。月曜日に出社したら、金曜日フェアのためにできなかった仕事をまず片付けます。フェアのフォローとして、会場でお目にかかった方で誰を2次面接に呼ぶかの検討に入るのは、この日、月曜日の午後からです。その時に、お礼メールが届いていなければ、担当者の感覚としては「遅い」です。


今回であれば、11/12(月)午前中までに、本命の企業にお礼メールを出すことを忘れないでください。何かの事情でそれまでに出せない時は、今回は見送ってください。無理に送ると「スローな人」という印象を与えて、マイナスに働きます。

先ほどから、「本命」の企業にと繰り返していますが、それほど興味のない企業に送る必要はありません。相手も、自分の会社に入りたいと思っていると誤解しますので、双方にとってメリットがありません。面接の時に複数の方がいらして、お名刺をいただいた時は、一人一人に出してください。

内容は、面接してもらったことへのお礼、自分の経験・バックグラウンドと今回の求人ポジションがマッチしていると思うこと、ぜひ入社したいという熱意を表すの3本立てで大丈夫です。サンプルを下記に挙げてみますので、必要に応じてアレンジしてください。

 

Dear Ms. Deane,


I sincerely enjoyed meeting with you yesterday and learning more about the [position title] at Daijob’s Global Career Fair.

 

Our conversation confirmed my interest in becoming part of [Company Name]. I was particularly pleased with the possibility of being able to participate in diverse projects.

 

I feel confident that my past work experiences would enable me to fill the job requirements effectively. Please feel free to contact me if I can provide you with any further information. I look forward eagerly to hearing from you and thank you again for your time.

 

Sincerely,

 

Mikako Suzuki

Email

Mobile Phone #

 

先方も忙しいので、長くダラダラ書かないこと、送信する前によく読み直して、英語に誤字脱字がないかしっかり確認することも大切です。文法のミスが多い文章を慌てて出すと、「英語ができない人」と誤解されるので勿体ないです。


面接後のお礼メールは、どうしても入社したいと思える本命の企業に出す、送信のタイミングに気をつける、出す前によく見直すことがポイントです。

グローバル人材転職フェア

 

キャリアフェア当日、18:40-19:30に 「元・外資系人事部長が語る、転職を成功させるために、確認しておきたい5つのポイント」というテーマで登壇します。すでに転職活動を開始している方にもお役に立つ内容ですので、ぜひご参加ください。

 

アセスメントツールLUMINAを使う個別キャリア相談


アセスメントツールLUMINAを使う個別キャリア相談はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---