グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

50代で困らないために、今しておくべきこと2022.11.22

 

元・外資系人事部長、現グローバル人材育成家の鈴木美加子です。本日のテーマは未来への備えについてです。

この記事を読んでくださっているあなたは何歳ですか? 50歳なんて遠い未来だと思っていませんか? 人生100年時代を迎え、職業人生は長くなる一方です。今は一生、会社員でいる予定でも、変革の時代に未来のシミュレーションは困難で不確かです。

今、20代・30代・40代の方がしておきたいことの筆頭は、社外人脈を作ることです。日本企業に勤めている場合、社内人脈があれば仕事が長期的にも回るので、社外に知り合いが無い人が多いです。外資にいても忙しさを理由に外に出ないと「人脈」は広がりません。外に出る手段は、社外のセミナーに参加する、SNS上に存在するコミュニティのメンバーになってみる、そもそもSNSで発信するなどたくさんあります。

なぜ人脈が必要なのか? 答えはシンプルです。50歳になった時、転職エージェントからお声がかからなくなるからです。50代で年齢差別を感じないで転職できるのは、2タイプの人材しかいません。まずは50歳を迎えた時に役員以上の方。該当者は少ないでしょう。もう一つは、専門性が高い仕事をしていて、世の中の需要が高いのにできる人材が少ない職種。例えば、ネットやSNSの発展でコンプライアンスを守る仕事の需要は増えていますが、出来る方の数が足りていないため年齢に関係なく引く手あまたです。

前出の2つに該当しない職種の場合、50代になったらどうするか? ここで人脈がモノを言います。友人・知人なら、人柄も仕事ぶりもわかっているので職場に引っ張ってもらうことが可能になります。「紹介」の強みが採用に発揮されるわけです。

私の元部下に、35歳以降の転職が全て元の上司・同僚からのお声がけの人がいます。私自身が彼女とは2回一緒に働いています。3回めにお声をかけた時は、知り合いの職場にいてさすがに引き抜けませんでした。彼女の特徴は、仕事が早い・感情的にならない・複数の仕事を同時にこなせる・話しやすいタイプで彼女が人事部にいてくれると、他の部署の情報が自然と入ってくる・場が和むです。コミュニケーション・スキルが非常に優れている社員というわけで、人事の経験値が高くなくても貴重な人材になり得る具体例です。

高度なテクノロジーの知識などが人材の価値を高めるのではなく、職場が自分に求めているのは何かを理解し提供できる人こそが貴重な人材です。インテリジェンスより、Street Smart(良い意味で臨機応変で世渡り上手)であることの方が、より高い価値を提供できることもあるというわけです。

私自身が人脈に助けられた例を挙げると、人事部長時代に50名の外資人事部長の会の幹事をしていました。ある時、シリコンバレーに本社がある企業から、転職エージェントに支払うフィーが日本は突出して高いので、半分にするようエージェントと交渉してくれと言われました。競合他社に紹介したら200万円の紹介料が入る人材を、半分の100万円しか払わない当時の私の勤務先に紹介してくれるはずはありません。

危機感を持った私は、お仲間の人事部長全員に”Help”というタイトルのメールを出しました。事情を説明して、転職エージェントに支払っているフィーの%を教えて欲しい、今日中に本社にメールしたいので、申し訳ないけれど17時までに返信くださいという内容でした。日頃からおつきあいがあるメンバーで、どちらかと言えば私がお世話していた立場だったので、皆さん速攻で反応してくださり、17時には20社を越えるデータが集まりエクセルにして本社にいる上司に送ることができました。%の数字は全部同じ。本社は「しょうがない、日本は特例にする」と言ってくれました。日本法人の採用難をなんとか回避できたのは、社外に人脈があったお蔭です。

職業人生が長くなる中、副業や起業も選択肢に入る素敵な時代になりました。人脈をどう作るか、副業・起業についても詳しくSPACE(Twitterの音声SNS)でお話します。

 

【SPACE : 50代で困らないために、今しておくべきこと】

日時: 11/27(日) 21時 – 22時

メディア : SPACE

パネリスト :
 - 五十嵐 篤さん
   日系5年、マレーシア12年、帰国して欧米外資、現在、ヨーロッパ資本企業の社長
 - 王堂 るみさん
   モルガン・スタンレー、香港赴任・起業、帰国してシティバンク、米系アセットマネジメントのエグゼクティブ

費用:無料

 

Twitterにアカウントをお持ちの方、当日のリンクはこちらです。https://bit.ly/3On8Ky0
Twitterにアカウントが無い方、簡単に作成して私のアカウント(https://twitter.com/Mikako_Suzuki)をフォローいただければ、タイムラインにもリンクが流れます。

皆さんの豊な未来のために今から準備したいことを、3人の外資ベテラン組がお届けしますので、未来に備えたい方はぜひご参加ください。

 

Twitter

Twitter


Twitterでも毎日発信しています。 ID: @Mikako_Suzuki  良かったらフォローしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---