グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

キャリアの方向性をルミナで考える(実例28)2021.04.27


元・外資系人事部長、現グローバル人材プロデューサーの鈴木美加子です。本日は、キャリアの方向性を考えている方のご相談について、アセスメントツール「ルミナ」を使って解説します。

* この記事は本人の了承の元に書かれています。

本日の相談者は、33歳の男性・坂本さん(仮名)です。大手の日本企業の総務勤務で転職歴はありません。新卒から総務で仕事はきちんとしていますが、自分のやりたいことが他にあるような気がして、転職を考えています。この機会に自分の適性を知り、どういう方向で転職するかを決めたいそうです。適性について考えるきっかけになったのは、今年になってコンプライアンスの仕事が自分の担当になり、ルールに適合しているのかチェックする作業に苦手意識があるからだそうです。

ルミナの4つのカラー


ルミナはユング心理学ベースのアセスメント・ツールで、まず人間を4つのタイプに大きく分けます。坂本さんの4つのカラーのバランスは、なんとビジョン重視の黄色のスコアが100%です。これは、100人並んだ時に坂本さんが一番前にいる、坂本さんよりビジョン重視の人はいないという結果で、大事にしたい大きな特徴です。ビジョン重視には、マクロの絵が見たい傾向が強い以外に、革新的・想像力が高いなどが含まれます。新しいアイディアを考えること、かなり得意とお見受けします。


反対にスコアが低いのは、データ重視の青(細かいことが得意)です。7%ということは、100人いたら後ろから数えた方が早く、できればこの資質を仕事で使いたくないところです。コンプライアンスのチェック作業はかなり細かいので、仕事に対する満足度が今年になって下がっているのは、この作業のせいでしょう。

次にマンダラを見ます。
坂本さんの強みは、人間重視・直感重視・ビジョン重視・外交的・結果重視です。人と関わることが得意でフィーリングを大事に、アイディア豊かでワクワクする仕事をして結果を出せる人です。総務はいろんな部署の社員と交流があるところは向いていますが、坂本さんのたくさんある強みを活かせない、少し勿体ない仕事だとわかります。

スコアが低いのは、規律重視(ルールを守る)・堅実(細かいことが得意)・内向的です。マニュアル作りが今後も続くのであれば、坂本さんの負担になる可能性は高いです。



24のクオリティー


最後に24のクオリティーで再確認します。
ビジョン重視の黄色については、「概念的」を除き、全てのスコアが圧倒的に高く、これらの資質を使わないのは本当に勿体ないとわかります。

適職はマーケティングですが、問題は総務からどうやってマーケティングに移るかです。社内異動ができれば一番良いのですが日系企業にありがちな、上司ができる社員を囲い込み、異動を握りつぶしてしまうようなので、このカードは使えません。外部に転職となると、これまでの実績が問われるので、いきなりマーケティングに転職するのは難しそうです。

進んでいた面接の中に、ベンチャー企業の総務で、社内イベントをたくさん企画する仕事がありました。話をよく聞くと、社内で認められると他部署への人事異動も普通の会社より起きているようです。


この会社に転職して、社内イベントを全て大成功させ、その場に参加されるマーケティング部門のトップとNo.2と社交性を発揮して親しくなり、能力を見出してもらうチャンスを待つ作戦となりました。

自分が行きたい領域がはっきりすると、早くそこに到達したいと思うのが人間の心理ですが、時にはワンクッションを挟むことも必要になります。職業人生は長いので、焦りすぎないで確実に自分が行きたい方向性に辿り着ける方法を考えましょう。

もうすぐGWですが、緊急事態宣言で外出しづらくなりそうですね。まとまったお休みに、適性・キャリアの方向性について考えてみたい方は、こちらからお問い合わせください。

Twitter

Twitter


Twitterでも毎日発信しています。 ID: @Mikako_Suzuki  良かったらフォローしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---