グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

外資の面接で損な内向性をどうするか2019.12.03


元・外資系人事部長、現グローバル・キャリア・カウンセラーの鈴木美加子です。本日は、書類選考には通るけれど、面接に受からないIT エンジニアからのご相談を紹介します。

ご相談者は学歴も職歴も申し分なく、書類は余裕で通るのですが、面接に落ち続けているとのことでした。

ルミナスパークの結果を見て、多分これが理由かなと思った要素が2つありました。まずは、内向的のレベルが高いこと。内向的な方はエンジニアに多いですし、仕事上で問題はあまりないはずですが、それも程度問題で、内向性が高すぎると面接受けしにくい候補者になります。

もう一つは、詳細データに「表現力豊か」という項目があるのですが、このスコアが著しく低い点です。自分の考えを相手に口頭で伝えることができるかどうか、お目にかかった時に要確認とメモしてキャリアカウンセリングに臨みました。

お目にかかって感じた改善点は、上記を受けて2つありました。まず、第一印象をもう少し明るくしたいです。内向性が前面に出てしまい、暗い印象を受けます。「人間は見た目が9割」というのは本当で、訓練を受けた面接官でも第一印象を引きずることはありえるので、最初が肝心です。その方は笑わないことで知られているそうですが、ここは面接。俳優になったつもりで、冒頭に「○○です」と挨拶するときに、一度で良いから笑顔を繰り出すことを強くお勧めしました。実際に、その場で少し練習してみましたが、本来はとても爽やかで綺麗な笑顔をお持ちです。これを使わないのは勿体ないです。皆さんの中でも「不愛想」と評される方がいらしたら、オープニングに一回で良いので笑顔を見せることを実行してください。

改善点のもう一つは、表現力が乏しい点です。とても素敵な声だけれど、低いトーンで単調にモゴモゴ話されます。よく聞き取れない上に、ハキハキしていない印象を与え、非常に損です。人にはいろいろな特性があるので、「口で伝えることが得意でない」イコール「頭が悪い」ではないのですが、話がわかりにくいと地頭を疑われることになりかねません。彼の場合は、表現力が豊かのスコアが3%、つまり100人並んだら、後ろから3番目にいるという状態なので、話し方教室を検索して大至急探し、プロの指導を受けることをお勧めしました。面接だけでなく、今後の職業人生にもプラスになるはずだからです。

彼の特性は、内向的・データ重視・結果重視でITエンジニアは適職です。経験も十分にありますが、転職は、プレゼントの箱の中が充実しているだけでは面接に受かりません。素敵な包装紙で包み綺麗なリボンをかけてこそ、立派な候補者に見えるのです。実力だけが全てでないことを理解して、どのような包装紙・リボンをかけたら良いかもよく検討してください。
師走に入り、今手元にあるお話を逃すと、次の波は来年かもしれません。内定をお持ちの方はタイミングも考慮して、最終判断を出してください。

Good Luck!!

『やっぱり外資系!がいい人の 必勝 転職 A to Z』

好評発売中!
鈴木美加子 著『やっぱり外資系!がいい人の 必勝 転職 A to Z

外資系に転職して活躍できる人、向いていない人、その違いとは――。

人事のプロとして25年間に累計1万人を面接・面談した著者だからこそ知り得る、経験と実績にもとづく“成功する"転職ハウツーを明かす。

Amazon販売ページはこちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/441323121X/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---