グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

ルミナを使ってキャリア相談(実例44)2022.09.27


元・外資系人事部長、現グローバル人材育成家の鈴木美加子です。本日は、キャリアの方向性を考えている方のご相談について、アセスメントツール「ルミナ」を使って解説します。

*この記事は本人の了承の元に書かれています。

今回の相談者・増田さんは36歳の男性です。大学卒業後、教育業界で社長の右腕として2社の日系企業で経営企画の仕事をしてきました。現職のベンチャー企業が激務で体調を崩し、休職しています。このまま復職して良いものか、そもそも「経営企画」の仕事が自分に合っているのか自信がなくなったとのことで相談に見えました。

まず適職を知るために、4つのカラーのバランスをみます。

細かいことが得意な「青」のスコアが86%、人間重視の「緑」が78%、ビジョン重視の「黄色」が74%と、バランスが取れた能力の高い方です。向いている職業はいろいろあります。バランスが取れている人材は企業から見た時に重宝なので、いろいろな仕事を任され器用貧乏になる可能性があるので要注意です。現職は社長直属で、頼まれるままに雑務もこなしていて、器用貧乏という単語にはうなづけるとのことでした。スコアは、100人並んだ時に前から何番めにいるかを示し、例えば86%は増田さんよりその資質が高い人が前に14人いることを指します。つまり数字が高ければ高いほど、強みと言えます。



増田さんの特徴をさらに詳しく知るために8個のアスペクトもご紹介します。

この図で大事なのはフォントの大きさです。文字が大きければ大きいほどその方らしいという意味です。増田さんにとってビジョンは非常に重要で、上司に将来の絵がなかったり、企業が目先の利益ばかりで何をミッションとしているのかが不明だと、モチベーションが極端に下がります。これまで社長2人のもとで、会社のビジョンを傍で感じながら仕事できてきたのは幸いでした。少し気になるのは、「結果重視」がとても小さいことです。経営企画で成功するためには、結果である売上に対するコミットメントは高い必要があり、この点に関してはもっと細かいデータを精査する必要があります。



増田さんのマンダラは以下になります。

強みは「ビジョン重視」「人間重視」「規律重視」「堅実(細かいことが得意)」です。このデータを見る限りでは「結果重視」が弱いことになります。

ビジョン重視はマクロの絵を見ることができ、想像力・革新性に優れるという特徴を持つので、いわゆる「企画」には向いていますが「経営企画」となるとこの「結果重視」のスコアでは弱いです。




最後に一番細かいデータを見ます。ルミナの特徴の一つに人間はシンプルではないので、家族や親友に見せる「内在の自分」・職場で見せる「日常の自分」・ストレス化に見せる「行き過ぎた自分」の3つの顔があると考えます。置かれる状況で見せる顔が変わる人も、変わらない人もいて、どちらが良い悪いはありません。

増田さんの結果重視の現状を拝見すると、疲れていて本来の自分が「日常の自分」に出ていないことがわかります。メンタルに非常にタフでスコア98%の人が、日常は3%に急落しています。目的意識もかなり下がっていて、とにかく休養して心身ともにエネルギーをチャージすることがまずは必要です。しっかり休めたら、結果重視の「日常」は本来のスコアを取り戻すはずです。



もともと負けず嫌いではないですし、人間重視の穏やか・平和を望むスコアが高い人なので、業界と会社の成長ステージを吟味するのがお勧めです。ベンチャーはどうしても立ち上げのエネルギーが強力に働くので、過重労働になりがちです。医療・教育などの分野で成長期にある中規模以上の会社で、経営企画の仕事をするのが適職です。増田さんは、もう少し休養されてから転職活動を始めることになりました。彼に合った職場が見つかりますように。応援しています。


ルミナを使ったキャリア相談にご興味がある方はこちらへ


Twitter

Twitter


Twitterでも毎日発信しています。 ID: @Mikako_Suzuki  良かったらフォローしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---