グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

ロジカル思考も不可欠なスキル2023.11.21

 

元・外資系人事部長、現グローバル人材プロデューサーの鈴木美加子です。本日のテーマは、英語を使って仕事をする際に必須となる「ロジカル思考」です。

日本語と英語は文法が違うので、何が論理的なのかも変わります。初めて上司がアメリカ人になった時、私は頻繁に”Micky, What is your conclusion?”(結論は何?)」と話の途中で遮られていました。

「君の話し方はロジカルでは無い」とまでは、さすがに言われませんでしたが、このままではいけないと感じ、周囲の英語ネイティブ社員の真似するよう努力しました。私の問題点は、結論から入らずに自分の言いたい説明を長くして、最後に結論を話していたことでした。

日本語と英語のロジックの違いを見比べてみましょう。ある会議の出席に関する会話です。

<日本語のロジック>
- 明日の会議に社長が参加できなくなったそうです。
- 最終決定権を持つのは社長だけです。
- 明日でなくても来週の会議でも決済は間に合います。
- 明日は会議にこの議題をかけるのをやめて、来週に延期しましょう。
※理由・根拠などの説明が先に来て、最後に結論が来ます。

<英語のロジック>
- 明日は会議にこの議題をかけるのをやめて、来週に延期しましょう。
なぜなら
- 明日の会議に社長が参加できなくなったそうです。
- 最終決定権を持つのは社長だけです。
- 明日でなくても来週の会議でも決済は間に合います。
なので、明日は会議にこの議題をかけるのをやめて来週に延期しましょう。
※結論がまず先にきて、根拠・理由などの説明があり、最後にもう一度結論を繰り返します。

この流れを頭で理解できても、最初の頃はなかなか切り替えがうまくいきません。ギアチェンジするためには、英語でまとまった話を英語ネイティブするときは、あらかじめ何を話すのか、どの順番で話すのかを紙に書いて可視化してざっとまとめておくのがお勧めです。流れが日本語的だと気がつけたり、そもそも話が長いかもしれないと組み立てを見直したりできて、結果としてロジカルに短めに話すことができます。コミュニケーションスタイルは習慣なので、だんだん慣れると毎回書かなくても、英語流のロジックで話せるようになります。

現に私の周りには、日本語で話している時も「結論から言いますと」を最初に繰り出す人が多いです。英語で身に付けたロジックを週刊で日本語の時にも持ち込んでいるのでしょう。

英語の面接では、英語でロジカルに話せるかが試されます。面接官の質問に対する答えが長く結論が見えない話し方をすると、「母国語に引っ張られているのだろう」とは思ってもらえず、地頭が良くないと誤解されることが多いので注意が必要です。初めて会う候補者の話なので、面接官は一生懸命聞こうとします。それぞれに記憶力のキャパがあり返答が長くなると最初の頃が思い出せなくなり、その上にロジカルでないと相手は興味を失い途中からよく聞いていないこともあるでしょう。

 

外資系・海外転職を目指す「グローバル人材セミナー」開催

 

前回コラムにしたアサーティブネス、そして今回のロジカル思考は、どちらも外資系または海外で仕事をするにあたって必須のスキルになります。

セミナーでは、外資系転職と海外ビジネスのプロ2人が、グローバル人材に必要なスキルやマインドについてお話します。海外経験豊富な講師とともに、エクササイズを交えて楽しく学び夢に近づきましょう!

【日程】
①11月25日(土)10:00 - 11:30
②12月 2日(土)10:00 - 11:30
③12月 9日(土)10:00 - 11:30


※いずれも Zoom にて開催
※内容は各回とも同じです。ご希望の日程を選んでご参加ください。

3回の内容は全て同じです。詳細はこちらをご覧ください。

 

Twitter

Twitter


Twitterでも毎日発信しています。 ID: @Mikako_Suzuki  良かったらフォローしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---