グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

キャリア形成は自己責任2023.08.01

 

元・外資系人事部長、現グローバル人材育成家の鈴木美加子です。本日のテーマは、キャリア形成は自己責任です。

皆さんのキャリア・ビジョンはどんな絵になりますか?一昔前であれば、会社員は社長もしくは役員になるのがキャリアのゴールだったかもしれません。時代は変わり、副業をする人が増え、その延長線上に起業を考える人もいる世の中になりました。キャリアのゴールは、人それぞれになったといえます。

どのようなキャリアパスを選ぶにしても、専門性を持つ事は重要で、その専門性を磨くためには自己責任でキャリアを切り開いていく力が必要になります。

外資系では、今就いている職務にコミットメントは求められますが、会社に対しての忠誠心は求められません。管理職自身が、一生その企業に勤めるつもりはおそらく無いので、自分の部下たちに生涯の忠誠心を求めることはそもそも成立しないです。

私は最初の上司に恵まれたラッキーな人間です。GE Japanに入社した時、上司がワーママで両立の大変さを目の当たりにしました。何より入社したばかりの私相手に1ヵ月に1回は1:1(One on One, 1対1の面談)をしてくださり、 「美加子さんは、将来、どんなキャリアを歩みたいの?」と聞いて下さったのです。前提は、上司も私もいつかGEグループを離れる時が来る、でした。当時の日本企業では、もしかして今でも日本企業ではありえない会話かもしれません。

当時の私にキャリアのビジョンはまるでなく、返答に困ることばかりでしたが、キャリアを築くのは自分の責任なんだと刷り込まれた事を、本当にありがたかったと思っています。後日談ですが私は3年半後に、彼女は18年後にGEを辞めることになりました。

社員を縛らないのが当たり前と思っていた私は、ある外資に人事部の責任者で転職した時に、新卒から一度も転職したことがない40歳くらいの社員に対し「あなたはどうして転職したことがないの? 一生、この会社にいるなら良いけれど、転職するつもりがあるなら45歳までには出ないと外資はダメだから気をつけてね。」と声がけしてしまいました。のちに、その社員から「心の底から驚いた」と言われました。非常に優秀な人で、44歳で転職し、2社目で大きく花開きました。

昨日、第4日曜日の夜に開催しているスペース「外資転職相談室」で似たような話になり、現在、外資・日本法人の社長をしているスピーカーは、時々冗談交じりで「まぁ僕もいつまでいるかわからないけどね」と言うことがあり、一生その会社に勤めるつもりはないと、全社員がわかっているだろうと話されていました。

現在5社目の欧米系IT企業に勤務しているスピーカーは、今まで数多くの上司とキャリア面談してきたけれど、お互いにそれぞれのキャリアゴールを、属している企業の枠の中ではなく、もっと広い舞台で話し合うので、それが当たり前だと思っていました、と話してくれました。

会社に個人を縛るつもりがそもそもない。裏返してキャリアを切り開いていくのは社員の責任、というのが外資のありようなのです。与えられることを待っていては何も生まれないので、社内の研修で自分が受けられるものがあるのであれば、自ら率先して手をあげたり、補助金制度があるのなら外部の自己研鑽プログラムに参加して、補助をお願いしたりして研鑽を続けたいです。

また、新たな視点を得るために、社外人脈が欠かせない時代です。多様性こそがイノベーションを生み、同質性は新しいものを生みにくいのは自明の理ですが、一つの企業カルチャーを共有している方々とだけ会話をしていると、その箱の中にいる自分しか思い描けなくなります。Comfort Zoneを出てみると、自分とは全く違う価値観の人がいて「そんな考え方があるんだ」と目の覚める思いができます。結果として自分の行動が変わるかどうかは置いておいて、行動を変えたくなるような新しい「思考・価値観」に巡り会えるかどうかは大きいです。

人と比較して自己肯定感が下がるのは良くないですが、自分の軸をしっかり持ちながらも、自分とは違う価値観に触れ必要があれば軌道修正できる柔軟性を持ちたいです。忙しくてビジネス交流会に参加したりできないという方、今の時代SNSで素敵な方々に出会うこと可能です。アンテナさえ高く立てておけば、出会えて良かったと思える人達と繋がれます。通勤電車の中、移動中、ランチの残り時間、隙間時間は結構あるものなので有効に活用すればいいだけです。

キャリアのゴール・人生のゴールがますます多様になる中で、どの道を選ぶのか、選択肢は自分にあることを思い出し自ら切り開いてください。外資系で専門性の高い転職をし成功するために、満足感が高い人生を送るために、キャリアを築く責任は自分にあることを常に意識して欲しいです。応援しています!

 

Twitter

Twitter


Twitterでも毎日発信しています。 ID: @Mikako_Suzuki  良かったらフォローしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---