グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

花野 桜のキラキラ女性錬金術

情報収集ってどうやっている?私が実践するWEBからの情報収集法①2016.10.25

 

意識高い系人材はアンテナを張っている。情報が溢れている世の中で日々言われていることですが、どうやって収集すればいいのか、何を信じればいいのかということを皆さんも日々感じているでしょう。今回は、私が実践している情報収集に関して紹介します!

 

あなたは紙派?WEB?

 

ビジネスに関する情報を収集する方法としては、紙媒体からWEB媒体からと大きく2つがあると私は思っています。当然、セミナーなどのリアルなものもありますが、日々という意味ではその2つだとここでは書き進めます。自分の好みに合う方でないと持続的にできません。あくまで、私の考える紙媒体の方が向いている人は、収集癖のある人は紙の方が心地よく感じると思います。収集量が紙という物理的なものとして増えていくので集めることに対する満足感が得られるからです。私はというと、圧倒的にWEB媒体派です!物理的にモノが増えることを好まず、古いものが手元にあるのが嫌な性格なのでスマホをゲットするまで。また、無料のものも多いのでお財布にも優しいというのもあります。

 

WEBって。。。

 

WEB反対派の意見として、どれが本当かわからない、情報があり過ぎて困る等という意見をどしどしいただきます。私も、スマホを持つまで、日経新聞とセミナーがメインの情報源だったので同じことを言っていました。情報迷子とでもいうのでしょうか、整理しきれない情報の中で手も足も出すことをしていませんでした。ここで、逆転の発想です。取りに行こうとするから迷子になるのです。情報には向こうから来てもらいましょう。そのためにはまず、あなたの興味についてまとめる必要があります。

 

興味のまとめ方

 

あなたがどのような職業、職種かにもよるのですが、まずはキーワードでまとめてみましょう。私の場合、現在は中小企業の顧客を中心にコンサル業をやっているので顧客の業界動向について情報を集めているので、大分類として顧客業界となります。例を挙げると

大分類:外食業界・美容業界

そして、そこから細分化したもので、

中分類:イタリアンレストラン・美容院

小分類:パスタ、チーズ、ワイン・ヘアースタイル、流行のヘアカラー、ファッション

などという感じでまとめていきます。ここまでが準備段階として少し時間を要しますがここからあとはかなりライトになっていきますので、丁寧にやりましょう。

 

メルマガ登録


興味がまとまったら、あとは情報を届けてもらいましょう!とはいうもののあと少し作業が必要です。まずは、情報収集用にメールアドレスを1つ取得しましょう。そのアドレスがあなたの情報の図書館になります。メールアドレスをゲットしたら、ネットサーフィンの始まりです。興味をまとめたキーワード×『メルマガ』でネット検索してみましょう。するとメルマガ配信しているサイトが複数出てきます。ページを開いた印象で、いいなと感じたらメルマガ登録をしましょう。様々なキーワードでネットサーフィンを続けると、しばらくしないうちにメールボックスへメルマガが配信されてきます。メルマガの読み方にもポイントがあります。タイトルを流し読みしていくことをまず行ってください。タイトルで気になるものがあれば開封して中身を流し読みし、良いと思った情報は保護、もしくはフォルダを別にしましょう。そして、それ以外のものは毎日削除しましょう。私は、移動時間などで行っています。メールの便利なところは、メール自体でも検索がかけられるいうところにあります。必要な情報だけ残し、さらに検索までかけられる最高の図書館になります

 

メルマガの配信企業も、色々な思惑はありますが、メルマガの精度が上がっています。タイトルもキャッチの強いもの、メール内に記載されているリンクサイトの質も2、3年前と比較すると格段に良くなっています。私の場合、顧客への情報提供もメルマガをベースに作ることもあります。当然、有料のメルマガの方が密度は濃いかもしれませんが、無料のものでサイクルができるまで続けるといいでしょう。私は、いまだに無料メルマガで食いつないで行っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

花野 桜

20後半から30代前半を仕事に捧げ駆け込み37歳で結婚&38歳で子宝に恵まれる。
外資系コンサルを中心に転職を重ね、女盛りの40歳を区切りに個人事業主としてコンサル業を開業。中小のオーナー企業を支援。短期的な付き合いではなく、企業の発展を最後まで見届ける覚悟で日々活動を行う。

合わせて読みたい

---