グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

【もっと自己肯定感を高くしよう】2022.10.18


元・外資系人事部長、現グローバル人材育成家の鈴木美加子です。本日のテーマは自己肯定感です。

キャリア相談をしていて、自分に自信がない方が多いと感じることが結構あります。十分、外資に転職できる経歴でありながら、「年齢」や「キャリア」が気になって、「自分なんて無理」と思い込んでしまうタイプです。高いレベルと比べて出来ないと誤解しているのかもしれませんが、勿体ないです。

日本人に自己肯定感が低い人が多いのは、完璧を求める国民性から来ています。ホフステードの6次元異文化論で、日本人の「目標必達・欠点の修正を求める・業績重視」度は0~100の尺度で95。世界でも名だたる「最高峰を極める」国民です。モノづくりに活かされると最高品質を生み出せますが、人生の全てに持ち込むとストレスを抱えたり一歩を踏み出せないことになります。

また「想定外を回避したい度合い」も日本は高く、スコアは92です。どうなるのか見通せない状況が得意でなく、石橋を叩きまくってしまいます。前出の完璧を極めたいスコアと掛け算すると、「自分なんてまだ足りない」ことになり、思考もネガティブに陥る傾向にあります。このまま外資への転職活動に臨むのは、得策ではありません。

自己肯定感が低い方が、外資との面接で交わしがちな面接官との会話の例を挙げてみます。

Q1. ◯◯の経験はどのくらいありますか? と聞かれて、

A1. ▲▲のプロジェクトに2年ほど参加したことがあります。サポート的な存在でしたが、他部署の多くの方と仕事ができて良かったです。

この会話の改善点は、「サポート的」と自ら伝えていることです。採用側がベテランなら深掘りされていづれはわかることかもしれませんが、自分から言わなければ露呈しない可能性はあるのです。自己肯定感の低さから思わず正直に伝えてしまったのだと思いますが、外資との面接であることを考えると言わないほうが良い一言になります。

外資には概ね、自己肯定感が高い人材が集まります。つまり100の実力を110に見せることが簡単にできます。特に個人差があるものの外国人は、100を140くらいに見せられる人もいます。その中で「あまりできなかった」ことを示すことは得策ではありません。

「ドイツ人はなぜ肯定感が高いのか」(キューリング恵美子著)の中で、ドイツ人が他人の目を気にせず自分のために生きていること、見習いたい点が多いことが記されています。日本人とドイツ人の肯定感に関するデータが出ているのですが、

Q1. 私は自分自身に満足している

ドイツ人 81.8%    日本人  45.1%

Q2. 自分には長所があると感じている

ドイツ人  91.4%    日本人 62.2%

Q3. 自分は役に立つ人間だと感じる

ドイツ人  68.2%    日本人 48.2.%


ハイコンテクストの空気を読む文化の中で、評価を気にして高みを目指すと自分に満足できない人になりがちなのかもしれません。

休暇のために仕事をしているドイツ人の生産性はGDP69.8 ドル(約7,678円)、日本人の47.5ドル(約5,225円)と比べて1.5倍近く高いのです。1日8時間労働だとして、日本人がドイツより年間44日も多く働いていることを知ると、本当に働き方改革を進めないと何のために長時間労働しているのかわからないことになってしまいます。

謙虚の美徳が存在する国で、大風呂敷なのは良くありませんが、自分の実力を客観的に判断して「足りないところ」ばかりを見ない習慣をつけることは大事です。環境は大きいので、ポジティブな人に囲まれるよう自分が置かれた職場・プライベートのコミュニティなどを見直してみてください。人生は楽観的な方が楽しいし、最後は楽しく生きている人の方が、より理想に近い人生を送れます。

Twitter

Twitter


Twitterでも毎日発信しています。 ID: @Mikako_Suzuki  良かったらフォローしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---