グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

人生100年時代を専門性を磨き、軸をずらして生き抜く2022.04.19


元・外資系人事部長、現・グローバル人材育成家の鈴木美加子です。本日のテーマは、人生100年時代に備えて専門性を磨き、軸をずらす方法を考えるです。

4月は社内異動が多いためか、キャリア相談が多い月です。ちらほらお見受けするのは、日本企業勤務で異動が重なった末、何の専門家なのかが見えなくなった方、また既に外資勤務ですが転職のたびに軸が少しづつずれて、こちらも専門領域がわかりにくい方です。

外資は、即戦力を求めています。専門的知識・スキル・経験をもとに、なるべく早く会社に貢献できる人材を求めているのです。自分の専門領域を築くことは重要です。

2021年4月1日付けで「改正高年齢者雇用安定法」が施行されました。人生100年時代、職業人生は長くなる一方です。同法では、定年を65歳未満に定めている事業主は、高年齢者の安定した雇用を確保するために、①定年制の廃止、②65歳までの定年の引き上げ、③65歳までの継続雇用制度(再雇用制度)の導入、のいずれかを実施することが義務付けられています。

定年の年齢は70歳。今、皆さんはおいくつですか? 特に外資に勤めている場合、70歳まで働き続けられると自信を持って言い切れますか? なかなかYESとは言い切れないのが現実でしょう。

専門性を磨いたら、次は社会の変化にアンテナを高く張り続けることも大切です。労働市場は「需要と供給のバランス」で成り立っているので、どうすれば自分の専門性を活かしながらも、需要が高く人材不足の分野に入っていくかの戦略を練るためです。

私の周りでは先輩がリタイヤされ始めました。まだまだ非常にお元気ですが、年齢に対する差別の壁に阻まれて、会社員として再就職できる人はごくごく一握りで残念です。

急に自営に転じると言っても、今まで非常に忙しかったので、定年後どうするかを考える時間的ゆとりもなかったのでしょう。定年して初めて「あーこの先どうしよう」からスタートすることになります。起業にはそれなりに準備期間が必要ですが、準備を始められなかった方が多いです。

アーリー・リタイヤ面と希望する場合を除き、会社員として職業人生を長くするにはどうしたら良いでしょうか? 磨いた専門性の軸をずらすという方法があります。

具体的な例を2つ挙げます。

● 日本の食品メーカー3社で経営企画として、56歳まで勤めた男性

彼は将来のことを考え、食品工場のプロセスを審査する外資機関の職員として転職しました。食品メーカーがどのように経営されていることが必須で、その他には細かいことを見逃さないなど幾つか必要な基準があり、彼は全てを見事にクリアしています。56歳で転職のお声がかかる人材はあまりいませんが、新しい機会をゲットできました。

業界の協会に加盟したところ、なんと自分が最年少、上は78歳の方まで在籍していて、コロナ前は各地に出張審査をしていたそうです。「そんなに長く仕事したいと思うかどうかわからないけれど、とりあえず78歳までは仕事ができそうだ」と笑っています。

● 外資の金融機関で業務部のエグゼクティブ25年の女性

リーマンショック時に海外駐在をしていて、職を失うことを経験しました。彼女はこれから先に同じような目に会わないで長く働き続けるには、どうしたらいいだろうと真剣に考えたそうです。

現在、彼女は外資金融機関のコンプライアンス・オフィサーをしています。マネーロンダリング(資金洗浄)などに、口座が悪用されていないかをチェックする仕事です。金融の知識がありテクノロジーに強い必要があるので、こちらもすぐ出来る人材は限られており、ネット社会の発達でますます重要が高まる一方です。「しばらくは安泰よ」と笑っていました。

時代は変化していくので、10年後20年後の市場の需要を見越す事は不可能かもしれませんが、社会の変化にアンテナを高く立てておくことは肝要です。社会情勢にもしわりと疎かったら、情報を集めることが得意な友人・知人がいないか、人脈を見直すのが最初の一歩でしょう。

まずは専門性を磨き、社会の変化に応じて自分の持つ専門性の軸を、どうずらせば人材としての価値が上がるのかを意識するマインドセットが、これからますます求められます。自分が働きたいと思う間は、機会を得られる人材であり続けてください。

Twitter

Twitter


Twitterでも毎日発信しています。 ID: @Mikako_Suzuki  良かったらフォローしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---