グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

先輩からアドバイスをもらう時のコツ2022.03.08


元・外資系人事部長、現グローバル人材育成家の鈴木美加子です。自分で悩んでもなかなか解決しない仕事がらみのお悩み事、皆さんどうされていますか? 今日は、先輩からアドバイスを上手にもらうコツについてお話しましょう。

一人で悶々と悩んでいても解決策が思い浮かばない時、周囲にいる上司、同僚、部署が違う先輩に相談を持ちかけるのは良いことです。自分で考え続けて堂々巡りしてしまうような場面を、客観的に判断してくれる他者がいてくれることはありがたいことです。相談される方も、頼りにされてることに悪い気はしないでしょう。

相談相手が上司でない場合、気をつけたいことが2点あります。相談相手の国籍に関係ないちょっとした気配りです。

ひとつめのコツは、最終的にどうなったのかを報告することです。まずは私の失敗談をシェアします。初めて人事本部長になり、部下の人数も責任範囲も急に大きくなった時、今までと勝手が違うことが多くなり、在籍年数が長く経験値の高いある本部長に色々お尋ねごとをしていました。

私は手いっぱいだったのか、相談に乗っていただいた上で最終的にどう判断しどう解決したのかを、ご報告するのを失念してしまいました。しばらくして、「ミッキーさんは質問だけして、どうなったかの報告が無い人なんだよねぇ」とおっしゃっているという噂が聞こえてきました。

悪気は全くなかったため真っ青になった私は、お詫びに出向き、それ以降は、お尋ねごとをする際には必ずその後どうなったのかを報告するようにしました。考えてみれば、ずいぶん失礼なことをしてしまいました。

逆の立場になったこともあります。本社から派遣されて来たエクスパット(駐在員)のカナダ人が、彼の部署の部下から判断を求められた時、日本文化・商習慣をどのくらい考慮すべきかをそのたびに聞かれました。日本についてわからない状態で、決断を下さないといけない彼の立場も大変だろうなと思いましたし、私は人事の責任者なのでその都度、答えられることは答えていました。

だんだん相談される回数が多くなり、違和感を覚えるようになり、最初は頻繁に聞かれるのが面倒になってきたのだろうかと考えました。自他ともに認める面倒見良いタイプなのに、どうしたんだろうとよく考えてみたところ、一方的にただ質問だけされていることが原因だと思い当たりました。以前、私自身が先輩にしてしまったことを、される立場になって初めて気持ちがわかったという訳です。

相手はカナダ人で、ローコンテクストの明確なコミュニケーションをよしとする文化出身なので、率直に話してみることにしました。「日本の文化・習慣・マネジメントスタイルについて聞かれることは、海外にいることを認識して仕事をしたいというあなたのプロ意識を表していてリスペクトしています。ただ、最終的にどうなったのかわかると、もっと良いアドバイスを考えられるので、どういう結末になったのか教えてもらえると嬉しいな。」同僚は、以前の私のように悪気があったわけではなかったので、「ごめんごめん、次からそうするね。」で話は終わりました。

先輩からアドバイスをもらう時のコツのもう一つは、相手のアドバイスを一旦は素直に受け入れてみることです。逆を言うと、ご自分の意見が強く、結局他人の意見を聞き入れるつもりがない方は、アドバイスを求めること自体をやめたほうがいいかもしれません。

知り合いのお嬢さんに転職の相談をされたことがあります。お世話になった方のお嬢さんだからと、私は自分にできる限りを尽くしてアドバイスさせていただきました。結局、アドバイスした意味がない方向に進まれたとわかった時も、「お若いから、試行錯誤されたいのだろう」と気にも留めませんでしたが、同じことがもう1サイクル起こった時は、さすがに双方の時間の無駄だと感じてしまいました。

相談するということは相手にも時間を使わせることなので、納得できるまで話し合って少しはアドバイスを取り入れてみる、もしくはこういう理由で違う道を行きますと丁寧にお伝えするのが良いかもしれません。

職場で、あなたの育成に直接責任が無い方にアドバイスを求めた時は、最終的に話はどうなったのかを報告して、さらによい関係を築き「ここぞ!」という場面で助けてもらえるようにフォローしておきましょう。相談を受けるということは、相手に時間とエネルギーを使っていただくことを指します。相手のアドバイスをオープンに受け止める気持ちを持って相談に行き、バージョン・アップして行けますように。

Twitter

Twitter


Twitterでも毎日発信しています。 ID: @Mikako_Suzuki  良かったらフォローしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---