グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

Clubhouseの活用法 – グローバル人材編2021.06.01


元・外資系人事部長、現グローバル人材育成家の鈴木美加子です。本日のテーマは、いよいよandroidユーザーにも解禁になったClubhouseの活用法です。

Clubhouseと聞いて、皆さんはどんなイメージを持たれているでしょうか? 既に使っていらっしゃる方の中には、雑談が多く時間の無駄と考えている方もいるでしょう。まだ始めてない方は、忙しいし、新しいSNSを別にやらなくてもいいかなぁと感じているかもしれません。人それぞれ好みもあり優先順位も違うので、全く強制するものではありませんが、グローバル人材を目指している方は、こんな風にClubhouseを使えますというのが今日のテーマです。

1. 英語力アップに使う

1月30日にClubhouse招待枠をゲットした私は、すぐに午前中(つまりは米国の夜)、Clubhouseのアメリカで開催されているroomに次々と入室しました。

日本より半年前にClubhouseがローンチされた、米国の現状を知りたかったのが目的の1つですが、最大の目的は自分の英語力をチェックすることでした。

日本にいる外国人の方は、駐在や滞在の期間が長ければ長いほど、ゆっくり英語を話すようになります。本来のスピードで英語で話すと、日本人に理解してもらえないからです。


案の定、一般人がものすごい勢いで普通に喋っているClubhouseのroomで、私はところどころ英語が聞き取れずショックを受けました。「英語のヒアリング力が落ちている」のは明らかでした。語学は使わないと錆びるので、オーストラリアから帰国し独立して1人で仕事をしている今、英語を話すチャンスがほとんどないことが原因です。

Clubhouseで英語のヒアリング力を回復しようと、1週間ほど毎日、アメリカのroomでリスナーをやっていたところ、ヒアリング力は元に戻りました。

日本でも、ありとあらゆるレベルの英会話のroomが開催されており、無料ですし使わないのはちょっと勿体無いかもしれません。

私は土曜日の夜19時30分から1時間ほど、「英語で話そう」roomを開催しています。目的は、外資にいる方や、これから外国人と仕事をする方々が、公の場でアサーティブに英語を話せるようにすることです。そのためにお題は、話しやすい簡単なものにしています。

毎週土曜日19時30分から友人3人と開催しています。皆さんの概略はこんな感じです。

マヤ・バーダマンさん - ビジネス英語の著者、元ゴールドマン・サックス、著書10冊

アリシアさん – TOEICの女神、マレーシアタイ香港アメリカに住んだ経験がある


さかもんさん - 外資IT &金融30年、グローバル・ビジネス・トレーナー、場を和ませる天才

私を加えた4人で、リスナーの方にスピーカーになってもらい、みんなで英語を話すことを楽しんでいます。現在のポジションで英語を話す機会がない方、海外から帰国して英語力を落としたくない方などお気軽にご参加ください。早口で喋る方はいないので、英語のヒアリング力を上げたい方もぜひ。

2. グローバル朝活

Clubhouseには確かに雑談部屋が多いですが、2020年1月の末に、アメリカではもう雑談部屋は4割、残りの6割は何らかのお持ち帰り情報がある形式になっていました。Facebook CEO マーク・ザッカーバーグ氏や、ミシェル・オバマ氏の側近など、こんなスピーチを無料で聞いていいの?と思うroomもありました。いずれ日本もそうなっていくだろうと思ったので、雑談ではない、グローバル人材になるためのスキルとマインドセットについてお持ち帰り情報がある朝活を、こちらも友人達と開いています。

平日月曜から金曜, 8:15 a.m. – 8:30 a.m.

隔週同じゲストが出演

友人達のプロフィールは、例えばこんな感じです。

六川 ひろ子
GE代の友人、元HOYAガラス・アジアのCEO、アメリカ、フランス、シンガポールでの勤務経験あり。

佐々木順子
元IBM & Microsoft執行役員、ドイツ企業のCEOを経て現在4社の社外取締役、中国で2000人を率いたことあり

王堂るみ
モルガン・スタンレー→香港→シティバンクを経て、アセットマネジメントの会社に執行役員として転職。アメリカ、シンガポール、香港での勤務経験あり。

このほかにも、グローバルな経験がある方々と、これからマネージャーを目指したい人向けに、キャリア形成、外国人上司との付き合い方、転職のコツ、他部署に人脈を築く方法、英語の勉強法など、グローバルな環境で仕事をするために必要なスキルやマインドセットについて15分対談しています。

Twitter経由で私に、グローバル朝活の感想を寄せてくださった方がいらっしゃるのでご紹介します。

「朝の短い時間で、本当にためになる情報をありがとうございます。毎日楽しみにメモを取りながら聞いています、これからもよろしくお願いします。」

リスナーの方から、励みになる感想をポツポツいただけるようになり、さらに精進しなければと思っています。朝型で(笑)「グローバル人材になるためのコツ」が知りたい方は、ぜひのぞいて見てください。


私のClubhouse IDはこちらです。良かったらフォローしてやってください。

Clubhouse ID : https://clubhouse.com/@mikako_suzuki

SNSは使い方次第。目的と割く時間数さえ決めれば、得られる価値は無限大です。
本日は、グローバル人材を目指している方がClubhouseをどう使えるかをテーマにしました。

 

Twitter

Twitter


Twitterでも毎日発信しています。 ID: @Mikako_Suzuki  良かったらフォローしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---