グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

自分のキャリアは自分で切り拓く2021.03.30


元・外資系人事部長、元グローバル人材プロデューサーの鈴木 美加子です。本日のテーマは、“自分のキャリアは自分で切り拓く”です。

私には、個人向けのセミナーを開催した後にやると決めていることがあります。それは、参加者から直接お問い合わせをいただいたら、Zoomで30分お話することです。これを言うと、タイムマネジメントは大丈夫なのかと思われますが、お問い合わせをくださる方は、毎回1人いるかいないかなのです。

ある時、大学生向けのセミナーに登壇した後、ネットで検索して弊社At Globeのホームページのお問い合わせフォームから連絡をくれた大学院生がいました。「ベンチャーから内定をもらっているけれど、非常に迷っている。お忙しい中申し訳ないですが、メールでご相談できないでしょうか」と言うことでした。

Eメールの内容から、自分で考えられることや調べられることは全てやった上でのお問い合わせだと分かったので、「Zoomで30分お話しましょう」と伝えました。

彼は某大学の大学院で身体科学を専攻していました。アスリートのセカンド・キャリアをサポートする会社から内定をもらいましたが、実は起業したい気持ちもかなり強く、迷っている状態でした。

私は、大学を卒業したての人がベンチャーに就職するメリットとデメリットを伝えた後に、どんな商材で起業したいのかを尋ねました。答えは「子供向けの体操教室」とのことだったので、私の著者仲間で、元オリンピックの体操選手でしたが、怪我でスポーツを断念し、現在は子供向けの体操教室を全国で25店舗経営している人を紹介しました。大先輩との会食後、大学生は「心の霧が全て晴れ、何の迷いもなく、まずはこのベンチャーで頑張る」と言う結論を下しました。起業は10年後を目指すと新たな目標を設定したようでした。

自分のドリーム・ジョブにすでに就いている人と直接面談できる機会を引き寄せたのは、彼の「熱意と行動力」でした。

また別の例で、私の友人に帰国子女で日本興業銀行(現在のみずほ銀行)に入行した人がいます。当時なので一般職の採用で、仕事内容は役員の秘書でした。非常に優秀な女性で、1年めにして他の仕事をさせてもらうにはどうしたらよいか、自分の境遇を変える方法を真剣に考え始めました。彼女が思いついたことは、役員のフロアにいて影響力がある人たちに囲まれている現状を、うまく活かすことでした。

具体的には、自分がサポートしている役員室に出入りする人たちの飲み物の好みを、一度で覚える事にしたのです。人の好みはさまざまで、緑茶が好きな人、コーヒーが好きな人いろいろです。コーヒーの場合は、お砂糖は幾つなのか、ミルクは必要なのかを全て覚えて間違えることなくお出ししたのです。

やがて彼女は、役員室で話題にのぼる女性になりました。自分のところに来るお客様の飲み物の好みを、全部覚えているような社員は他にはいなかったからです。

彼女は役員たちの推薦を得て、日本興業銀行で初めて、一般社員の女性社員としてロンドン支店に駐在しました。その後、帰国の辞令が下りた時に銀行を辞め、ロンドン・ビジネス・スクールに通いMBAを取得して帰国し、外資で見事なキャリアを築きました。

皆さんの今の仕事は楽しいですか? やりがいはありますか? 答えは、もしかしたらNOかもしれませんが、その状況から抜け出す方法はきっとあるはずです。そして抜け出す鍵は、皆さんの行動力・工夫・熱意です。

今日のテーマは、“自分のキャリアは自力で切り拓く”でした。今、もし恵まれていない環境にいたとしても、腐ることなく、自力で道を切り拓く方法をどうか考えてください。応援しています。

Twitter

Twitter


Twitterでも毎日発信しています。 ID: @Mikako_Suzuki  良かったらフォローしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---