グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

2/3(水)夜:Clubhouseで「外資系への転職 ~ お悩み相談室」開催2021.02.02


元・外資系人事部長、現グローバル人材プロデューサーの鈴木美加子です。本日は明日の「Clubhouse」イベントの告知です。

先週、日本に上陸した音声SNS「Clubhouse」、皆さんはもう始めていますか?
私は、先週の金曜日に友人から招待をもらいました。この頃、AIの劇的な進化とともに「なぜ英語を勉強する必要があるのか」と学生さんに聞かれて、自分の答えにキレがないと感じていましたが、今回「得られる情報の量と質が変わるから」と即答できることに気がつきました。

新しいものを始める時、アメリカにはかなわないので、先週土曜日の朝(現地では金曜日の夜)は、アメリカで開催されている「Clubhouse」のイベント、セミナーを10分くらいずつザッピングしました。このSNSで最終的に何をどこまで出来るのかを最速で知りたかったのと、すでに先を行っているアメリカで、どのようにビジネスに使っているのかを手っ取り早く知りたかったからです。英語力が足りなかったら、この作業をすることができないので、英語ができて良かったと久しぶりに心から思いました。ちなみに私の友人で元IBM勤務の女性が、土曜の朝、全く同じことをしていて、2人が参加したセッションもいくつか被っているとわかり、笑ってしまいました。

そして、先週日曜日(1/31)の夜は、私のオンラインサロン「グローバル人材塾」主催の最初のイベントを「Clubhouse」で行いました。Twitter上での直前告知でしたが、20名くらい参加してくださいました。アメリカ流、”Just Do It” ですね。とりあえずやってみる、足りないところ・改善すべきところは修正していけば良い。最初から完璧を求めないのが「石橋を叩かない」外資の大きな特徴で、25年も勤めていたので影響されるものなのだと苦笑しました。

さて、1回めの反省を踏まえつつ、2回めのイベントを2/3(水)夜に開催します。

2/3(水)19:45 – 20:45 @Clubhouse
外資系への転職 【お悩み相談室】」 
※「Clubhouse」アプリ(現在はiOS版のみ)のインストールが必要です。

外資系への転職活動について、知りたいことを何でも自由に聞いていただける緩いトークルームです。

*転職市場の状況は?
*転職すべきタイミングは?
*すぐ解雇されるって本当?
*英語力はどのくらい必要?
*履歴書の書き方のコツは?

採用側の生の声からヒントを得て、転職活動に活かしてください。

参加はこちら 
※「Clubhouse」アプリ(現在はiOS版のみ)のインストールが必要です。

オンラインサロン『鈴木美加子のグローバル人材塾』

オンラインサロン『鈴木美加子のグローバル人材塾』


多様性を受け入れ、英語でロジカルに発表・主張できて外国人と協働できるグローバル人材の集いです。楽しく学びながら、コミュニティの中で継続的に成長することができます。
コンテンツの概要は以下の通りです。

  • ・週1の記事・動画配信
  • ・週1のライブ配信
  • ・キャリアのお悩み相談
  • ・外部ゲストの講演会
  • ・月1の懇親会
  • ・個別キャリア相談を割安で受けられる

 

初月は無料なので、お気軽に覗いてみてください。詳しくはこちら↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---