グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

キャリアの方向性をルミナで考える(実例18)2020.05.26


元・外資系人事部長、現グローバル人材プロデューサーの鈴木美加子です。本日は、今の仕事が適職かどうか悩んでいる方のご相談について、アセスメントツール「ルミナ」を使って解説します。


* この記事はご本人の了承の元に書かれています。


今回のご相談者・佐藤さん(仮名)は34歳男性で、外資メーカーの人事部で採用担当をしています。人事は自分の適職ではないのではないかという悩みがあり、ご相談いただきました。前職は経理で、転職の際にキャリアチェンジをして人事に移っています。

佐藤さんのスコアが高い資質は、直感重視・人間重視・内向的とデータ重視です。結果重視については、細かいデータを見ると「目標意識は高い」とわかりました。ビジョン重視(創造性・革新性)、外向性、規律重視は不得意エリアです。


まず全体として、緑の人間重視のスコアは細かい資質のデータもスコアが平均的に高いので、人事に向いてはいると判断できます。検討したいのは「採用」業務に向いているかどうかです。


「採用」担当の理想的なプロフィールとは、どんなものでしょう? 会社の顔として社外の候補者に会社の説明をしたり、ぜひ採用したいと思う候補者に会社を売り込んだりする営業的な要素も含まれます。外向性が高いことが望まれる職種です。


図からわかる通り、佐藤さんの外交性は非常に低く内向性が高いです。人前で会社の説明をしたり知らない人に会ったりすることは、本来得意ではありません。佐藤さんは面接が重なり多くの人に続けて会う日は、終わった後で精神的にかなり疲れているとのことでした。人事には向いていますが、採用担当は適職ではないのです。


それでは人事の中での適職は何かと言うと、データ重視のスコアが高いので、福利厚生業務が候補にあがります。福利厚生のセクションは、給与の外注、企業年金、ストックオプション制度など数字を使ったシミュレーション作業が多いので、佐藤さんの強みが生かせるはずです。 ただ、なぜ経理から人事に移ったのかは確認しておきたい点です。心底、数字を扱うことが好きであれば経理のキャリアをそのまま進むはずだからです。佐藤さんが経理から人事に移った理由は、すべての業務が数字がらみで、会計基準に則る毎日に疲れたからでした。


佐藤さんはデータや数字を扱うことは好きで得意ですが、それだけが業務になること、常にルールを意識して仕事をする環境は避けたいと思っています。人事の福利厚生の仕事は数字を多く扱いますが、ルールを意識して常に仕事をする必要はないので、強みを生かして仕事ができると予想されます。


上司に相談することができるかどうかを尋ねたところ、許容力の高いボスで相談できるとの答えだったので、上司に部署内での配置換えをお願いすることになりました。


佐藤さんの例のように、現在働いている部署が持つカラー・特徴に自分は合っているけれど、細かい職務を見ると必ずしもベストな仕事でないことはあり得ます。転職にあたっては、会社・部署・仕事のカラーの3つとの相性を検討してベストな道を選んでください。

応援しています!

アセスメントツール「ルミナ(LUMINA)」を使う個別キャリア相談はこちら

<過去の実例はこちら>

オンラインサロン『鈴木美加子のグローバル人材塾』

オンラインサロン『鈴木美加子のグローバル人材塾』


多様性を受け入れ、英語でロジカルに発表・主張できて外国人と協働できるグローバル人材の集いです。楽しく学びながら、コミュニティの中で継続的に成長することができます。
コンテンツの概要は以下の通りです。

  • ・週1の記事・動画配信
  • ・週1のライブ配信
  • ・キャリアのお悩み相談
  • ・外部ゲストの講演会
  • ・月1の懇親会
  • ・個別キャリア相談を割安で受けられる

 

初月は無料なので、お気軽に覗いてみてください。詳しくはこちら↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---