グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

やりたいことがあるけれど一歩を踏み出せない時2020.05.19


元・外資系人事部長、1万人を面接したグローバル人材プロデューサーの鈴木美加子です。本日のテーマは、「今の仕事とは別にやりたいことがある時は本気度を確認する」です。


普段のキャリア相談では、行くべき方向性に迷っている方が多いのですが、この週末のご相談は、「実はやりたいことがあるのだけれど、うまくいくかどうかわからないし自分に適性があるかどうか不安だ」と言う相談が多かったです。


私自身も若い時は、人事のほかに自分に適職があるように思い、迷ったり悩んだりしたことがあるので気持ちはよくわかります。やりたいことはあるけれどキャリアを変える一歩を踏み出せないときは、「やりたいと思う情熱」がどのぐらい強いかを自分に聞いてみることです。


私は、最初の職場・GEで人事の仕事をしていた時、実はファッションハウスでAttaché de Press(広報)をしてみたいと思っていました。ファッションに強い関心があり、華やかに思えるファッション業界への転職を夢見ていました。GEからモルガン・スタンレーに移るときに、実はエルメスの広報から内定をもらっていたのですが、年収が下がることが気になり転職を決めることができませんでした。


今思えば非常に幼稚な理由ですが、当時は年収が自分の価値のように思い、社会人になって何年も経ってから年収が下がるのは受け入れがたかったのかもしれません。全く経験がない自分にチャンスを与えようとしてくれた企業側に立って、ものを見ることができませんでした。


モルガン・スタンレーの人事に研修担当マネージャーとして移り、仕事をしていく中で、やはりファッションハウスでマーケティングもしくは広報の仕事をしてみたいと言う気持ちが抑えられなくなりました。そして私は、人事ではない道を試してみると言う決断をするにいたります。


キャリアの道を変えてどうだったか、一言で言えば大失敗でした(笑)。私にはファッションハウスが求める最低限のファッションセンスはあったと思いますが、肝心な独創性が欠けていました。これは、あの時ルミナのようなアセスメントツールを受けていれば前もってわかったことのはずなので、そこは少し残念です。


自分に適性がないと言うことを知らなかったので、とりあえず夢が叶いワクワクして入社しました。自分の適職でないことに気がついたのは、スタッフのミーティングで「今度ファッションショーをやるので、どこのブランドもこれまでやったことがないようなイベントを仕掛けたい。何かアイデアを出してくれないか?」と言われたときです。私以外のメンバーは次々といろんなアイデアを提案できるのに、ルミナの黄色(独創性、アイデア力、ビジョン重視)に弱い私は、全くアイデアを出すことができなかったのです。


ミーティング後は、かなり落ち込みました。自分に適性がないことが明確になったからです。そして、再び人事の道に戻ることにしました。年収が半分になると言うオファーを受けて自分がやりたいことを試して、自分にはまるで合っていないことがわかったのですが、私に後悔はありませんでした。今も後悔はありません。


どうしてもやってみたいと思ったキャリアを試してみて、ダメだとわかったので潔くあきらめられたのだと思います。あの時やりたいことを試さないでそれから時が経ち60歳位になって、「あー、あの時にファッションハウスのマーケティングをやってみればよかった」と思っても、後悔先に立たず、遅すぎます。


今の仕事とは違う何かをやりたいと思っているなら、やりたい気持ちがどの程度強いのか、どのくらい真剣なのかをよく自分の中で確認してみることです。どうしてもやりたいのなら、やってみた方が良いでしょう。


ただ迷うのは時間のロスになるし精神的にも疲れるので、自分の想いの強さを確認しましょう。
“Where there is a will, there is a way.”


応援しています!

『やっぱり外資系!がいい人の 必勝 転職 A to Z』

好評発売中!
鈴木美加子 著『やっぱり外資系!がいい人の 必勝 転職 A to Z

外資系に転職して活躍できる人、向いていない人、その違いとは――。

人事のプロとして25年間に累計1万人を面接・面談した著者だからこそ知り得る、経験と実績にもとづく“成功する"転職ハウツーを明かす。

Amazon販売ページはこちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/441323121X/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---