グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

外資系の面接で気をつけたいこと2019.05.28


元・外資系人事部長、10,000人を面接したグローバル・キャリア・カウンセラーの鈴木美加子です。本日は、外資系での面接に臨むにあたり、ソフトスキル(コミュニケーション、語学力など)で気をつけたいことをお伝えします。

まず、身だしなみについてですが、外資系の場合、あまり気にしなくても大丈夫です。とは言え、清潔感があることは基本なので、肩にフケが落ちているなんていうケースはNGです。必ずしもスーツである必要はありませんが、職場がカジュアルで、朝からスーツやジャケットを着用しているといかにも面接に行くと周囲に分かってしまう場合は、事前に転職エージェントを通して「カジュアルな服装で伺います」と伝えておきましょう。

金融・コンサルティング業界は、年収の水準が高く面接官が割と良いものを見慣れているので、あまり安いスーツ/ジャケットで行かないほうが無難です。アパレル業界はお洒落な人達が多く、企業文化へのフィット感を着ているもので判断する場合もあるので、持っているスーツ/ジャケットの中で一番お洒落なものを着て行きましょう。(色が派手すぎるものは避けてください)


外資系の面接官に好印象を残すために必要なことの筆頭は、「自信ありげ」に見せることです。自分を上手にPRする力があることを当然とする外資系で、これがないと面接で落ちる可能性がとても高いです。逆に、自信がないように見える、良くない例を挙げてみます。

1. 声が小さい – 大声を出して欲しいわけではありませんが、男女ともに、声がか細くて良く聞き取れないようでは、印象が悪くなります。外国人とも仕事をする可能性がある職場ではなおさらです。日常的に「声が小さい」と言われることがある方は、気をつけましょう。

2. 伏し目がちになる – 外資系、つまりは英語でのコミュニケーションがある職場で、アイコンタクトは必須です。会話をしながら目を合わせられないと、英語に慣れてないというサインを無意識に出していることになりますし、自信なさ気に見えてしまうので、こちらも気をつけましょう。正面を向き、面接官の目を見ながら話せるとベストです。


好印象を残すための大事なコツは、笑顔を見せることです。スマイルは最強のコミュニケーションツールなので、男女ともに最初の挨拶のパートで繰り出せると印象が上がります。どちらかというと愛想がない方だという方は、ずっと笑顔でいることは難しいし不自然になるので、せめて第一印象が形成されるファースト・コンタクトの場面で、自然な笑顔を出せるように、必要なら鏡を見てでも練習して欲しいと思います。面接官は感覚で候補者を判断しないように訓練されてはいますが、やはり人間なので「感じが良い人」を無意識で好むものです。ナチュラルな笑顔を心がけて、面接官の第一印象をコントロールしましょう。


実際に面接が始まり質問への受け答えの中で、一番注意したいのは、「端的に話すこと」です。聞かれたことに対して、きちんと詳細まで答えようとする姿勢そのものは素晴らしいですが、面接という限られた時間で、あまり詳細に入り込まないようにしていただきたいです。なぜかと言うと、面接の時間がなくなってしまいますし、「そこまで詳しくは必要ない」と面接官が思うからです。枝葉の情報を必要だと思えば、面接官がもう一度深く聞きますので、最初から非常に細かい情報まで答えようとしなくて大丈夫です。


企業側に質問をしたい場合、まずはHPを必ず確認して、そこには書かれていないこと、もしくは書かれている情報を深く掘り下げる質問をするようにしたいものです。時々、HPを読めば書いてあることを質問される方がおられますが、これは却ってマイナスに働きます。「どんな質問でもいいので聞いてください」は表向きで、やはり気の利いた質問ができるかどうかも見られています。


本日の記事が、面接にこれから行かれる方々のお役に立てば幸いです。

外資・グローバル人材転職フェア


6/14(金)Daijob.comの「外資・グローバル人材転職フェア(キャリアフェア)」が、秋葉原UDXで開催されます。

私も、19:50 – 20:40 の「企業文化の見極め方」をテーマにしたセミナーに登壇します。面接に行って仕事が面白そうに見えたり、面接官が魅力的だったりすると、つい非常に良い企業に思えますが、自分に本当に合っているかはまた別の話です。後悔しない転職ができるよう、企業文化との相性についてお話させていただきます。私の新刊『やっぱり外資系!がいい人の必勝転職A to Z』が、抽選で5名の方に当たる特典もありますので、ご都合が合えばぜひご参加ください。

『やっぱり外資系!がいい人の 必勝 転職 A to Z』

好評発売中!
鈴木美加子 著『やっぱり外資系!がいい人の 必勝 転職 A to Z

外資系に転職して活躍できる人、向いていない人、その違いとは――。

人事のプロとして25年間に累計1万人を面接・面談した著者だからこそ知り得る、経験と実績にもとづく“成功する"転職ハウツーを明かす。

Amazon販売ページはこちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/441323121X/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---