グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

外資への転職 Q&A Part 22018.11.27


元・外資系人事部長、10,000人を面接したグローバル・キャリア・カウンセラーの鈴木美加子です。外資への転職に関連して多くいただくご質問を幾つか挙げてみます。

1.“転職が多い”とは?


転職回数が理由で、英文履歴書が選考を通らないことはありますが、どのくらいをもって「転職回数が多い」というのかは明確ではありません。感覚的に3年に1度以上転職していたら、多いと判断されると思ってください。なぜ3年かですが、1年目は新しいことを学ぶ時間、2年目は少し自力でトライできる時間、3年目になって着実な仕事ができるという、自然な仕事サイクルのためだと思われます。


まず過去は変えられないので、この先の転職については慎重になってください。場当たり的に感情で転職しないようにすることが大切です。


過去については、どう履歴書にプレゼンするかが重要です。そもそも転職することになった理由は何でしょうか? 時にはただアンラッキーで、秘書に灰皿を投げるような社長が就任したからというような場合もあります。アンラッキーな事が転職の引き金になった経緯が多い方は、それぞれの職歴の後に、転職理由を言い訳がましくない程度に書くという手があります。

 

2.年収交渉


給与が理由で転職する場合も多いので、お金の事は大切です。今は好景気で売り手市場ですから、多少強気になることも可能でしょう。


避けたいのは、最初の面接で給与の話をすることです。企業がまずあなたの経験値・スキルを測ろうとしている時に、お金の話を出すのは得策ではありません。自分が貢献することよりも先に、何を得られるかが先の人材なんだなという印象を与えます。年収のことは、2次面接あたりで持ち出すことにしましょう。


今より、何%アップを交渉できるかというご質問が多いですが、一律のパーセントではなく、まず、現在の給与はポジションに見合っていると客観的に言えるかどうかが重要です。冷静に考えて、ポジションに見合っていないと判断するなら、現収を多少多めに言うことは可能です。


エージェント経由で転職される方は、お金の交渉は彼らに任せた方が無難です。希望額が高すぎる場合は、そのようにデータから言ってくれるので客観性があり納得できると思います。

 

3.志望動機


どんな志望動機が一番、面接官受けしますか? というお尋ねをいただくことがありますが、この問いに正解はありません。業界・職種・その企業の状態にもよるからです。


10,000人を面接して思うのは、本命企業以外の志望動機が甘い方が多いということです。そもそも本命企業の場合、作らなくても志望動機は存在し、それを熱意とロジックの両方を持って伝えれば良いだけなのでしょう。ところが、とりあえず滑り止めに受けておこうという企業の場合、ホームページを調べるなどの努力が足りておらず、「それってうちの会社じゃなくても当てはまるのでは?」というような理由がつい出てしまいます。


志望動機に良し悪しはありませんが、どのような内容なのか、どのくらいパッションを持って伝えられるのかによって、本気度がわかってしまうので、くれぐれも注意してください。


Good Luck!!

 

アセスメントツールLUMINAを使う個別キャリア相談


アセスメントツールLUMINAを使う個別キャリア相談はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---