グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

日本人が使いがちな英語から脱却する2018.09.25

日本人が使いがちな英語から脱却する


元・外資系人事部長、10,000人を面接したグローバル・キャリア・カウンセラーの鈴木美加子です。主宰するグローバル人材塾・世人塾の15期が無事に終わりました。今日は、日本人っぽい英語から脱却するために役立つ本を2冊ご紹介します。

 

世人塾・上級編の参加者は、TOEIC平均スコア800点くらいです。ある程度何でも書けるし話せるけれど、もう一段、階段を上がる必要があると思われました。毎回、英文ライティングの宿題を出すのですが、共通して多い癖が幾つかあります。

1. 受け身形を使いたがる


“I was shocked by the news. “より “The news shocked me.” の方がインパクトがあります。学校英語で受け身形を習いすぎる名残で、この癖をお持ちの方は多いですが、TOEIC900点以上の方には見られないものです。つまりこの癖が直らないと、TOEIC900点超えは難しいということになります。

2. 難しい時制を使いたがる割に、使いこなせない


メールで ”I have understood it. “ と見かけることがありますが、メールを読んだ瞬間にしか当てはまりませんね。返事を書いて送信して、相手が受け取って読むまでに時間は経過するので、「たった今、理解した」というコンセプトはそもそも少しおかしいことになります。”I understood.” で十分です。未来完了形にトライされる方もいらっしゃいますが、その他のパーツとの一貫性が取れてないことが多いです。学校英語で習った、たくさんの時制はちょっと横に置き、現在形・過去形・未来形・現在完了形くらいで、作文する習慣をつけましょう。

3. 前置詞・冠詞


この二つは日本人の英語学習者が上のステージに登る前に、最も悩まされる項目だろうと思います。まずは、周囲にネイティブ・スピーカーがいたら、彼らとの会話・ライティングに注意を傾け、真似をするしかありません。感覚がわかってくるまでに時間がかかるかもしれませんが、必ず努力がむくわれる日がきます。

 

以上を踏まえ、お勧めしたい本が2冊あります。選定の基準は、読みやすい・役に立つ度合いが高い・文字量が多すぎない です。

 

a)英語は3語で伝わります by 中山裕木子  ダイヤモンド社

 

この本を一言で言うと、動詞を効果的に使う方法を教えてくれる本です。慣れないと、難しい時制を使ったり、表現が長くなりがちですが、シンプルなのが一番。無駄なところはそぎ落として、スッキリした英語を話し、書けるようになりましょうがテーマです。主語+動詞+目的語で、3語ですが、どのような状況でも3語でなんとかなるという意味ではなく、基本3語で、必要なものを最低限足すという発想が大事ですと述べています。TOEIC600点以上くらいなら、読むことで英語力向上につなげられると思います。

 

b)日本人が「使いすぎる」英語  by デイビッド・セイン  PHP

 

長年日本に住むセイン氏が、日本人が使いすぎる言い回しを取り上げ、ネイティブならどう言うかを教えてくれます。非常に実用的でわかりやすいと思います。幾つか例を挙げておきます。TOEIC500点以上にお勧めで、かなり上級でも英語圏に住んだことが無い方は読むと目からウロコかもしれません。

Thank you very much. → Thank you so much.

You are welcome. → My pleasure.

Me too. → Same here.

Ladies first. → After you.

 たかが英語、されど英語です。英語力を向上させて、より転職に有利に、よりスマートに職場で仕事ができるようになってください。

 

アセスメントツールLUMINAを使う個別キャリア相談


アセスメントツールLUMINAを使う個別キャリア相談はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---