グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

元・外資系人事部長のグローバル人材塾

人脈を築く努力をしていますか?2017.03.21


元・外資系人事部長、現グローバル人材プロデューサーの鈴木美加子です。
みなさんは、「人脈のある人ですか?」と聞かれて「はい」と答えられるでしょうか? 20代・30代は、人脈がなくてもそんなに差はないかもしれませんが、40代以降はあると無いでは仕事力が大違いになります。

 

私は幸いなことに、20代で「人脈ある」上司にお仕えすることができました。彼は、ディレクター・クラスのオープン・ポジションを、昔の同僚や知り合い経路で埋められる、ヘッドハンター要らずの凄い方でした。一緒に仕事をしているうちに、社会人たるもの人脈は無いといけないのかと錯覚して(笑)、それから自分自身も努力しました。

 

最近では、友人のお嬢さんが就活中である有名な広告代理店に勤めている方と話をしたい、誰か知らないかというリクエストをもらい、直接ではありませんがマーケティングが長い友人に紹介してもらいました。人事系の英日翻訳を頼まれ、自分のスケジュールに空きがないタイミングだったので、成果物のレベルを保証できるお知り合いをご紹介して先方に大変喜ばれました。英語でセールス研修をできる人を知らないかと研修会社に聞かれて、それなら帰国子女で元・営業部長の人がいいのではとお繋ぎさせていただいた、などなど。

 

特に日系企業にいると、週何回も同じ部署の同じメンツと飲み会に繰り出し、

仕事の時間もプライベートの時間も同僚と過ごしてばかりいるというリスクがありえます。今までは終身雇用だったので、それでもまぁ良かったのかもしれませんが、これからの時代は、終身雇用を保証できる会社は日本にもないと思うので、将来のために社外に人脈を築くことがとても大切です。何かあった時に、助けてくれるのは社外の人です。何かあった時、社内の方々は同じ立場で他人のことどころではないかもしれないからです。

 

人脈を広げるためにどうしたら良いかですが、ネットで異業種交流会を探すという手もあります。玉石混交なのでよく情報を精査して選ぶ必要はありますが、Meet Upなどその代表ではないでしょうか?  周囲に「人脈が広くていいなぁ」と思える人がいたら、その方にどうしているのかを聞いて真似てみるのも近道です。

 

勉強の延長でそのコミュニティに所属して、人脈を広げるという手がありますね。主宰するグローバル人材を育成する世人(せじん)塾も、卒業生にコミュニティの存在、自分とまるで違う仕事をしていたり業界が違う人と繋がれることの意義を有益だと言ってもらえるようになりました。

 

(ここから引用)

 

世人塾のご縁に感謝の気持ちでいっぱいで、メールさせていただきます。

 

最近自分のことを、世人塾卒業生らしくなく今日の場に相応しくないだろうと思っていました。しかし、今日のイベントに参加しているうちに、そんな重い気持ちは徐々に吹っ飛び、9期のXXさんのキャリアのお話を伺い刺激を受け、久しぶりに自分らしく人と話して、昔の自分を思い出すことができました。

 

こんなことをお伝えすると今の仕事大丈夫?と思われそうですが、

今の仕事はこれまでよりも理想に近づいていると思っていますし、英語を使う環境もあります。ただ、自分が理想としているグローバル人材には、ほど遠いように思い不安を感じていたのですが、今日、目が覚めました。

 

改めて、美加子さんとのご縁と世人塾卒業生のご縁に感謝いたします。

感謝の気持ちを伝えたいあまり、自分の話が長くて申し訳ありません。

 

(引用ここまで)

 

ご自分のスタイルに合わせた、人脈構築術を身につけて、40代からの職業人生を豊かなものにしてください。

 

グローバル人材を育成する世人塾
http://sejinjuku.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル人材プロデューサー/(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガンスタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でも無いが、TOEIC960点をマークし外資系でキャリアアップした自身の経験から、「なぜ」を細かく説明出来るところを強みとする。世人塾の他、グローバル・コミュニケーション、異文化マネジメント、リーダーシップ、組織分析など企業研修を行っている。

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

英語でロジカルに発表・主張できるグローバル人材を一人でも増やし母国を元気にすることをミッションとし、世界で活躍する人材を育てる塾(世人塾)を中心に、法人・個人向けのグローバル人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---