グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

継続は力なり - 英語の勉強続けていますか?2017.01.10


元・外資系人事部長、現グローバル人材プロデューサーの鈴木美加子です。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。年末年始にエネルギーをチャージされ、新しい年を迎えていらっしゃるようお祈り申しあげます。

 

2016年の1月に、「グローバル人材に必要なのは英語力だけではない」という記事を書かせていただきました。 逆説的ですがあるレベルの英語力は、グローバル人材にとって必須不可欠です。皆様の英語力は現在どのレベルにあるでしょうか? 英語力の向上に継続した勉強は欠かせないので、 2017年最初の記事は「継続は力なり」にしたいと思います。

 

主宰するグローバル人材塾・世人(せじん)塾の入学最低線は、TOEIC700点です。ある時、かなり前に取得されたTOEICの点数が750点はあるけれど、しばらく使っていない間に語学力が錆びてしまい、話せなくなってしまっている入塾希望者の方がいらっしゃいました。参加者の英語力が揃っていないと、ご本人がディスカッションの時に大変なだけでなく、周りも待っていないといけないなど迷惑がかかるので、申し訳ないと思いながら入学をお断りせざるをえなかったことがありました。

 

「これから、毎日、猛勉強して元のレベルに戻すので、そうしたら入学させてください」とおっしゃったので、「勿論です、お待ちしております。 頑張ってください」と申し上げました。私の本音は、ここまで錆びてしまっている語学力を3か月で立て直すのはさすがに難しいのではないかと思いました。ところが、それから2か月半後、ご連絡がありSKYPEでいいので入学面談をして欲しいとのこと。結果は、英語での会話力を見事に取り戻されていて、無事に次のクラスにご入学いただきました。

 

彼女が2か月半、何をしたのかと言いますと、毎晩、仕事から帰宅したら30分から1時間、フィリピンとSKYPEでマンツーマン英会話をやっていたとのことです。フルタイムの仕事をしている方が、毎日ですよ毎日。この時は「継続は力なり」の凄さを実感しました。

 

そういう私の継続力はと言うと、笑ってしまうほど本来はありません(苦)。人生で続いたものは英語の勉強だけかもしれません。なぜ続いたかは、a) 語学が大好きだから と b) 放り出しそうになった時に、助けてくれた人がいたからです。

 

TOEICが存在せず英検1級にチャレンジしていた頃、勉強はそれなりにしていたのですが英語力が伸びず、ほとほと嫌になってもう少しで諦めてしまいそうになったことがあります。その時、たまたま5ヶ国語が話せる人に、「語学の

上達は努力に正比例しない。階段状で上がっていって、上に登るほど踊り場が長くてじれるけれど、そこでやめたら終わりだから、諦めないで続けることが大切」と教えてもらいました。

 

諦めずにもう少し頑張ろうと続けていたら、英検1級に受かりました。

 

個人的に英語は、「語学が好き」で「記憶力」「音感」が良くて、「感性が鋭く(自分の投げた言葉への相手のリアクションを読みとる力がある)」「継続力がある」方の上達が早いと思っています。継続力は大事な要素です。

 

継続力に自信が無かったら、他の4つの要素でなんとか続けられように工夫することが必要です。杓子定規に、英文法の小難しい本を出してきても続かなければ意味が無いからです。楽しく勉強できる方法を考えないと、途中でギブアップしてしまうかもしれません。例えば、好きな歌の歌詞、映画鑑賞、単語力増強ゲームアプリ、ミステリー小説、もっと上のレベルであれば、新聞、CNN&BBCを観るなど、楽しく勉強を継続するためのネタは現代ならいくらでもあると思います。

 

外資系・日系企業に関係なく英語ができた方が、昇進の可能性も転職や海外勤務のチャンスも高くなることは明白です。なんとか工夫して、「継続は力なり」で英語力を伸ばしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---