グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

フィリピン英語学校 – お薦めです!2015.01.21

1週間、フィリピンのセブ島に出張しました。

 

「外資系への転職支援セミナー」を行う事と、マンツーマン英語学校見学が目的でした。

 

英語学校で体験レッスンを受けてきましたが、結果は、フィリピン語学留学、かなりお薦めです。

 

私が主宰している、グローバル人材養成の世人(せじん)塾の生徒の方々で、まだスピーキングを強化する必要がある人にお薦めできるかどうか、自分の目で見て来たのですが、お薦めだとわかりましたので、情報を共有させて頂きます。

 

セブ島までは成田から直行便があって、わずか5時間。

 

物価は、東京の1/8ほどで、ここにマンツーマン英語学校が成立する鍵があります。

 

人件費が安いので、マンツーマンで1日5−7時間、グループ・レッスンで2時間、望めばもっと時間数を増やすことが出来て、ドーミトリー、3食つきで、2週間¥100,000位(フライト代を除く)が可能なわけです。長期になればなるほど、お得ですし、4人部屋を選べば、もっと安くあがります。

 

フィリピンで大丈夫かと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です。

 

教育を受けているフィリピン人の英語はかなり綺麗です。

 

私がオーストラリアのメルボルンに住んでいた時、カスタマー・サポートに連絡すると、IT以外はフィリピンに繋がっていました。(ITはインドのバンガローでした。)

 

セブにも24時間コールセンターを請け負っている、IT Park と呼ばれているところがあり、まさしく不夜城。

 

アメリカなど時差がある英語国が頼んでいるのですから、訛りがひどいわけはありません。

 

また教育を受けた方の仕事が限られるので、高学歴のフィリピン人にとっても、外国人に英語を教える仕事は有り難いし、やりがいがある仕事と言えるでしょう。

 

私は海外に出ると、英語脳に切り替えるのに4日くらいかかるのが標準ですが、今回は、体験レッスン2コマで見事に切り替わったので、ビックリしてしまいました。

 

授業は、生徒が考えて話すように出来ています。先生の話を一方的に聞くようには全くできておらず、否が応でも話すことになるからだろうと思いました。

 

ブランディングについてと、将来の夢についての具体的な話を2人の先生として、頭が疲れました(笑)

 

フィリピン留学の理想的な使い方は、

 

文法や単語については、どこでも一人で出来るので、日本でやる。(向こうに行って、基本をやっていたのではお金と時間が勿体ないです。)

 

TOIEC600点を超えて、話す力が足りなかったらフィリピン留学を考えましょう。

 

転職の合間に、4週間行ければいいですが、普通は無理なので、年末年始など2週間の休暇が取れる時を利用するのがいいと思います。

 

敬虔なカトリック国なので、Xmas周辺は閉鎖になるところが多いですが、やっているところもわずかながらあります。

 

とにかくとにかく、話し倒す。

 

最初は恥ずかしくても、単語が出なくても、1対1で話さざるをえない環境になるので、進歩が早いです。

 

日本では考えられないような貧富の差を見てくることも、グローバル人材になるために必要なことなので、セブ島でのマンツーマン語学留学を全面的にお薦めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---