グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

タカシの外資系物語

タカシの夏休み日記(その3)~初めて(?!)の野外キャンプ~2015.08.18

ゴルフ と ダイビング を分けたもの

 

人はだれでも、“夢” というには大げさだが、“一度はやってみたいこと” を持っています。やった結果、「こりゃ面白い!」とハマってしまうこともあれば、「なんじゃコリャ! 二度とやるか!!」となることもあるでしょう。

 

私の場合、前者の1つがスキューバ・ダイビング。コンサルティング業界に入ってすぐにハマリ、シーズンともなれば毎週、伊豆方面に繰り出しては一日中潜っていました。うちの奥さんと知り合ったのも、前職時代のダイビング同好会がキッカケですので、本当にやってみて良かったと思います。

 

後者の1つは、間違いなく ゴルフ でしょう。これでも、コースを回ったことはあるんです、それも名門のほまれ高い、軽井沢72! あれは銀行員時代のこと、まず形から入れ!とばかりに、神田のスポーツショップにいそいそと出かけ、ゴルフセット一式を揃えたのを覚えています。加えて、ゴルフがうまいと評判の、同期Kくんの特訓を受け、準備万端でコースに出たんです!

 

ブルン! ブルーーン! (素振りちゃいまっせーー!) 

 

と、飛ばんわーーー!!(T-T) つうか、球に当たらんわーーー!!!(T-T)(T-T)

 

コツンっ! おっ!!

 

やっとの思いで “カスッた” 球は、コロコロ転がって、なんとレディース・ティーの真ん中へ・・・ そこでもまた、ブルン、ブルンと、同じことを繰り返したタカシ。 ティーグラウンドから一生出られんわーーーっ!!(T-T)(T-T)(T-T)

 

そもそも、不幸の予兆はあったんですよ・・・。宅配業者の手違いか何かで、新品のゴルフセットが届かなかったんです! 半ベソかいている私を見かねた先輩が、自分のクラブから1本抜いて、「これを使え!」 と言ってくれました。確か、8番アイアン だったと思います。

 

「お前なら、これ1本で十分だ。パターは一緒に使おう・・・」

プロゴルファー猿 か、わしは・・・ 1本て・・・ ま、当時の私の実力なら、クラブセット一式など必要なく、8番1本で十分だったんですけどね。どうせ、130以上叩くんだから、刻んでいった方が合理的ってもんです。でも、でもーーー!(T-T) 

 

・・・ということで、軽井沢72の悪夢は、私の記憶からdeleteされ、“鬼押出し”(※) を見て感動したことだけをメモリーに残しています。 (※)浅間山の噴火で形成された、溶岩の跡を見学する施設。 結構、感動します! 鹿児島の桜島も同じような感じですね。

 

ゴルフ “しない” つながり ?!

 

「奈良さんは、ゴルフしないの?」 クライアントから、よくお誘いを受けます。 しません!(キッパリ!) 本心を言うと、ゴルフはしないのですが、クライアントに帯同して、お昼にカレーか、クラブハウスサンドを食べて、午後はのんびり昼寝でもして、みなさんが戻り次第、表彰式の司会をする・・・、ってぇなら、喜んでします。でも現実問題として、そんなやついないし、いたら超怪しいし、周囲にドン引きされるし・・・ 

 

「パートナー(役員)になって、ゴルフできません・・・では、話にならんだろっ!」 これもよく言われます。でも、実際にはそうでもない。接待ゴルフができれば、それにこしたことはないのでしょうが、mustとは思えない。できなくても、なんとかなってるし・・・。

 

実は、ゴルフをしない効用 というのもありまして・・・、それは 「クライアント側のゴルフをしない人と仲良くなれる!」 です。ゴルフをしない者同士の “結束” は固く、下手の横好きでゴルフをやるくらいなら、しない!と決めた方がマシではないかと思えるほど。実際に、“ゴルフしないつながり” から仲良くなった関係で、ビジネスにつながった例もいくつかあります。

 

で、ゴルフをしないことが縁で、懇意にしてもらっている役員Aさんから、ここ数年来誘われていることがありまして・・・ それは、

 

奈良さん、野外キャンプはいいぞーーー!!

 

野外キャンプ・・・(魅惑の響き・・・) ま、確かに、一生に一度はやってみたいことの1つではあります。テントを張って、火をおこしてバーベキュー、キャンプファイヤーをやって、自然の中で戯れる・・・ いいですねぇ!

 

欧米では日本以上に キャンプ が盛んなようで、同僚の外国人に尋ねると、みな一様に、キャンプの経験があるとのこと。アメリカで特に盛んで、リタイア後、家を売って、高級キャンピングカーを買い、全米を移動して回る・・・ というのは定番のようです。ロスにいる同僚のケビンなどは、夫婦でキャンプ用品を積んだハーレーに乗って、アメリカ大陸を横断すること、すでに5回! という猛者ぶりを発揮しています。いかにも、アメリカっぽいですね。

 

 

キャンプだ、ホイッ!

 

漠然と、「キャンプって、楽しいだろうなぁ・・・」 と憧憬の念を抱いていたところ、書留の封筒が届きました。

 

○○自動車主催 スターキャンプ2015ご招待!

 

にゃんとねーーー! 某自動車会社が実施する、キャンプ大会の当選通知ではありませんかーーーっ!! 重い腰を上げる という意味でも、この手のイベントの助けを借りたいと思っていたところ、首尾よく当選。いやぁ、良かった、良かった・・・

 

ということで、行ってきましたよ、スターキャンプ! 富士山の麓、朝霧高原キャンプ場!! 結果から申し上げると・・・ 楽しかったーーーっ、また行きたい! 

 

参加したみなさんの多くは、いかにもーーーっ! という感じの4WD車、一方、うちはバリバリの乗用車。ハハハ、でも良かった!

 

テントをはじめ、キャンプ用品全て、現地でレンタル。テントを張ることすら出来ず、現地スタッフの方に全部やってもらいました・・・。ハハハ、でも良かった!

 

バーベキューの火をおこせず、かなり険悪なムードに。「新聞紙をくべろー!」「着火剤借りてこいー!」 怒号が飛び交う中、娘がパタパタ扇いでいた うちわ が功を奏して、見事着火! 一転、楽しい食卓に! ワッハッハ、良かった!

 

今回のコラム、単なる個人的なブログと化していますが、夏休みなんで許してください・・・。○○自動車のみなさん、隣の区画のみなさん、キャンプ場のスタッフさん、本当にありがとうございました、また来年来まーーーす!! (詳細を書き出すと止まらなくなるので、このくらいで止めておきます。詳しく知りたい方は、○○自動車のHP を見てくださいね!)

 

さて、次回は夏休み日記の最終回ということで、40半ばのおっさんとしては、かなり背伸びした内容をお話しましょう。題して、“カーリー・レイ・ジェプセン の売り方” です。お楽しみに!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

奈良タカシ

1968年7月 奈良県生まれ。

大学卒業後、某大手銀行に入行したものの、「愛想が悪く、顔がこわい」という理由から、お客様と接する仕事に就かせてもらえず、銀行システム部門のエンジニアとして社会人生活スタート。その後、マーケット部門に異動。金利デリバティブのトレーダーとして、外資系銀行への出向も経験。銀行の海外撤退に伴い退職し、外資系コンサルティング会社に入社。10年前に同業のライバル企業に転職し、現在に至る ( 外資系2社目 )。肩書きは、パートナー(役員クラス)。 昨年、うつ病にて半年の休職に至るも、奇跡の復活を遂げる。

みなさん、こんにちは ! 奈良タカシです。あさ出版より『外資流 ! 「タカシの外資系物語」』という本が出版されています。
出版のお話をいただいた当初は、ダイジョブのコラムを編集して掲載すればいいんだろう ・・・ などと安易に考えていたのですが、編集のご担当がそりゃもう厳しい方でして、「半分以上は書き下ろしじゃ ! 」なんて条件が出されたものですから、ヒィヒィ泣きながら(T-T)執筆していました。
結果的には、半分が書き下ろし、すでにコラムとして発表している残りの分についても、発表後にいただいた意見や質問を踏まえ、大幅に加筆・修正しています。 ま、そんな苦労 ( ? ) の甲斐あって、外資系企業に対する自分の考え方を体系化できたと満足しています。

書店にてお手にとっていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
奈良タカシ

「タカシの外資系物語」の作者、奈良タカシさんへメッセージをお寄せください。

ご意見・ご感想フォーム

合わせて読みたい

---