グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

クロスカルチャー 人気記事ランキング

失敗しない海外就職2013.12.05

同じ仕事をするなら日本を飛び出して仕事をしたいと考える人もいるでしょう。海外就職に夢を持って求人をさがすのはいいのですが、勢いだけで海外就職すると失敗する可能性が大きいです。海外就職して失敗しないためにはどういったことに注意し、また求人情報のどこをチェックすればいいのでしょうか?

海外で何をしたいのかを明確に

海外就職をするということは、仕事だけでなく24時間365日の時間を海外で過ごすことになります。海外旅行や留学での経験と違って、アシストしてくれる人はいないと考えた方がいいでしょう。

 

だからこそ、海外就職をする場合は求人情報を見るよりもまず、「海外で何をしたいのか」という目標を明確にしておきましょう。

 

目標が明確でないと、どのような就職先を選ぶほうがよいか、職種は何がよいかなど、求人情報を吟味する上での指針がないことになります。その結果、海外就職そのものは成功しても、あとにつながらなかったということになりかねません。

 

ですから海外でビジネスを起こしたい、何かのスキルや情報を得て日本へまた帰ってきたい、あるいは日本と海外の橋渡しの役割をしたいといった目標を掲げておくことが、具体的な求人情報を選り分けるためにも大変重要です。

海外で何をしたいのかを明確に
保険制度や税制は国によって違います

日本にいると、国民保健や年金などを当たり前に思ってしまいますが、そういう制度は国によって異なります。求人情報には細かく書かれていないことですが、海外就職するまえに海外の状況は調べておく必要があるでしょう。それによって生活に必要な費用が違ってきます。

 

海外就職をする際には、求人情報に書かれていないその国の社会制度まで調べた上で決めることが、失敗しない海外就職の一歩です。求人に応募する前に、しっかりとそのあたりの情報を確認しておかないと、後からそんなはずではなかったということになるので気をつけましょう。

 

ちなみに海外転職の場合に必要になるビザについてはこちらの記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい

---