グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

横浜リサのもっと輝け!日本人女性

あなたはどのレベル?(1) 2015.03.24

  

先日母が我が家に来た時、「お風呂場の電球が切れてるよ」って言ったんです。はいはい、交換すればいいのねと思い、「交換しておくねぇ~」って返事をしました。でも、なぜか心の中でカチンときていたんですよぉ。電球の交換ぐらいでカチンってくるってどうしてだろう?って落ち着いて考えてみたら、それは「母だって簡単に交換できるのだから、やってくれたらいいじゃない」って思ったからです。問題があるとわかっているのなら、直しておいてくれたっていいじゃない?って思うのは私のわがままかぁ?

 

それからしばらくして、そういえばこういったシチュエーションって会社でも起こるよねぇ。その場合にどう私がどう対応するのかで、仕事人として、もっと言えば管理職としての腕って変わるのでは??って思った次第。

 

例えば以前コラム(あの人があなたの上司になってもいいの?)に、自分の部下を育てる事ってイコール自分のステップアップにつながると書いたように、自分や部下がどのレベルにいて、どう対処したらいいのか知っているのと知らないのとでは大違い!でも管理職なりたてだと分からないってこともあるかと思い、今日はそのあたりを書いてみようと思います。

 

では、まずここでテストです。お風呂場の電球がきれている事を例にとって、あなたがどのあたりのレベルにいるのかチェックしてみましょう。

 

Level 1: 電球が切れていることに気がつかない。

 

Level 2: 電球が切れていることに気がつくが何もしない。

 

Level 3: 電球が切れていることに気がついたので、その旨、上司に報告する。

 

Level 4: 電球が切れていることに気がついたので電球を取り替えておく。

 

Level 5: 電球を取り替えておき、変えた旨を上司に報告する。

 

Level 6: 電球を変えるにあたり、LED電球のほうがコスパがよいと考え、LED電球に変えるための提案を上司に出して意見を請う。

 

Level 7: 電球は交換し、その他切れそうな電球を洗い出し、取り替える作業を行う提案をする。

 

Level 8: そもそも天井に電気などいらないから撤去もしくはコーナーにスタンドライトをおくような提案を出す。

 

Level 9: 他の場所などで同じようなことが起きていないか確認作業をしたほうがよいのでは?と提案する。

 

Level 10: 電球が切れると同じような事が他にも起こりえないか考え調査したほうがよいのでは?と提案する。

 

Level 11: 電球は切れていないが、もしかしたら切れるのでは?とリスクを感じ、切れたときにどうするか、切れないようにするにはどうするかなど方法を考え提案する。

 

さぁ、あなたはどのあたりに位置していましたか?

自分のレベルがわかったところで、それぞれのレベルがどういった意味で、それに対してどう対応していったらよいのかなどは、次週詳しくお知らせすることにしますね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

横浜 リサ

某米国リベラルアーツ大学卒業後、某外資系金融にて、業務畑で20年以上勤める。入社4年目にして管理職に抜擢されてからは、管理職道まっしぐら、日本・NY・アジアでのビジネス経験を持つ。「脱サラして、起業!」という思いをひっそり暖めており、リーマンショック時を機に、香港で自身の会社経営を実現。4年間の起業人生活の後、「50代の金融復帰・転職なんてまず無理でしょう!」と言われているこのご時世に、畑を飛び越えて(業務畑からコンプライアンス畑に)めでたく転職を成功させた珍しい人種でもある。中学3年で親の仕事の関係上、初めて海外デビューをした頃まったく話せなかった英語が今では日本語よりも得意になるほど。休日は山歩きを楽しむどこにでもいる山おばさん(山ガールと言いたいとこだが。。。)。七転び八起きをモットーに、2児のシングルマザーとして家庭と管理職の両立をしながら、女性が女性らしく働けるようリアルな現場を暴露、管理職道ノウハウを発信中。

合わせて読みたい

---