グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

スキルアップ 人気記事ランキング

【年末年始特集】海外ドラマ・映画視聴で、楽しく英語力をアップする極意!2013.12.28

今年もそろそろ終わりに近づいてきましたね。年末年始は帰省したり、家族や恋人と過ごしたりと、お家でゆっくりされる方も多いと思います。

 

テレビで年末年始の特別番組をお家で鑑賞してゆったり過ごすのも、この時期でしか出来ない事ですよね。ただ「来年こそ英語の勉強を始めたい」と思っている人は、時間がたくさん取れるこの時期に英語学習を始めてみてはいかがでしょうか?

 

まとまった時間の取れる年末年始にお勧めなのが、海外ドラマの鑑賞をしながら英語を勉強するという方法。海外ドラマはSeason1,2,3…などシリーズ化しているため、かなり長編になっているケースが多く、年末年始に鑑賞するにはもってこいです。また、「見たい」という気持ちが海外ドラマを見る動機として強く存在するため、英語の学習にはとても合っているのです。

■本当にドラマが英会話の学習になるの?

海外ドラマの鑑賞が好きという人でも、本当にドラマを見るだけで英会話の学習になるのか?という点については、半信半疑かもしれません。しかし、あえて控えめに言っても、海外ドラマの鑑賞で確実に英語に対するヒアリング力が磨かれることは間違いありません。


では、どういった点が英語学習に海外ドラマが適しているのか。詳しくご紹介していきしょう。

 

<自然にリスニング学習ができる>
自発的に楽しみながらドラマを観ているので、自然に英語を聴き、飽きること無く続けることができます。「楽しみながらする」ことは、学習能力を向上するのに一番大切なこと。間違いなく、気づいたら次々とエピソードを見進めていることでしょう。

 

<短時間で凝縮された英会話のフレーズを学べる>
海外ドラマは、主要なキャラクターの会話をメインに話を展開していることが多いため、30分〜45分くらいの1エピソードの間にたくさん台詞があり、英語のフレーズもたくさん出てきます。それらを耳にすることで、より多くの英語表現を学ぶことができます。洋画はCGなどの映像で魅せる場面が多いため、海外ドラマの方が学習に適していると言えるでしょう。

 

<短時間なので時間を割り当てやすい>
上記でも書いたように、1エピソードは30分〜45分くらいなので、少し空いた隙間時間などに割り当てやすいのも魅力です。気に入ったエピソードがあれば、何度も繰り返し見るのも効果的でしょう。

 

<ちょっとした英語のニュアンスをつかみやすい>
英会話には、必ず決まったフレーズがあります。会話の話し始めや友人通しのカジュアルな会話、仕事場での上司とのやりとりなど、メインではないシーンでも、日常に使える勉強になるフレーズがたくさんあります。これらは“生きた英会話”なので、市販のテキストからはなかなか体感できないことです。
また、ドラマの中の出演者によって、頻繁に使われるフレーズもあります。どういったキャラクターが使う文脈なのかなど、細かい英語のニュアンスまで自然につかめるようになれます。

 

<舞台になっている国(地域)の文化も学べる>
英会話のフレーズを学べるだけでなく、エピソードの中に出てくる行事や習慣について、ドラマを見ながら学ぶことができます。イースターやハロウィン、クリスマスなど、たとえ知識を教科書などで習ったことがあっても、実際にそれをどうお祝いするかは意外と知られていません。海外ドラマを通して、そうした文化も学ぶことができるのです。

■英会話学習に効果的な鑑賞方法

とはいえ、ただ単に日本語の字幕を追って鑑賞するだけでは、さすがに英会話の上達を望むことは難しいでしょう。自ら意識して、英会話の勉強になるように効果的な鑑賞を行う必要があります。

たとえば字幕と音声を効率的に利用し、英会話力アップを図りましょう。まず、日本語字幕は必ずオフにします。その後、以下の作業を繰り返して英語の理解を深められるようにしてください。

 

1)英語音声・字幕なしで鑑賞
内容を知らない状態で観ます。

 

2)英語音声・英語字幕で鑑賞
分からない単語など理解不十分なところを、一時停止をして調べます。

 

3)日本語音声・英語字幕
ここで内容をクリアにし、改めて日本語と英語を照らし合わせた上で分からなかった単語やセンテンスをチェックします。

その際、必ずシャドーイング練習も欠かさず行いましょう。シャドーイングとは、英語を聴いた側から後追いで真似して発音する方法。ドラマの鑑賞中はぼんやりとして会話を聞き逃しやすくなりがちなので、それを防ぐためにもお勧めです。

 

ドラマを鑑賞することで、センテンスの中にある区切りが自ずと分かってきます。そうあれば、リズム・イントネーションや発音をネイティブに近づけることが可能です。そのときも、出来れば英語字幕なしで観るようにしましょう。

 

また、辞書を引いて調べることも大切。ただし、アバウトに辞書を引くという意識で構いません。全ての単語を完璧にしようと思っても、疲れてしまいます。そのため会話の中で重要そうな単語に目を付け、それをメモして調べましょう。ポイントになる重要な単語を見分ける練習にもなります。

 

最初は、50%くらいの意味が理解できる程度に調べるという方法で構いません。調べるときも、英英辞書だとより効果が高いでしょう。

■それぞれの視聴方法を紹介

次に、海外ドラマの視聴方法についてご紹介しましょう。

 

<DVD>

 

インターネットで購入すれば、店舗より安価で入手可能です。ラインナップが多く、英語字幕・日本語字幕が完備されているので安心。ただし、シリーズによっては長編となっているため、全てを観るには高額になってしまうかもしれません。

 

またレンタルの場合、繰り返し見直すのにまた借りなければならないのは少し不便かもしれません。ただし、海外から入手するインポートDVDなら、日本のものよりだいぶ安く手に入れることができるのでお勧め。アメリカのAmazonに登録するなどして入手してみましょう。その際、DVDのリージョンコードが日本と欧米では違うため、現在持っているDVDプレイヤーでは観られない可能性があるなど、注意も必要です。

 

<iTunes Store>

iTunes Stor
https://itunes.apple.com/jp/genre/ying-hua/id33

音楽の購入で利用している人も多いと思いますが、iTunes Storeでは映画やドラマの購入・レンタルが可能です。購入となると1本2,000円~2,500円するなど高くついてしまいますが、レンタル(視聴期限が設定されている)であれは1本400円~とリーズナブルな価格で試聴が可能です。購入・レンタルしたものはPCだけでなく、iPhoneやiPadなどすべてのiOSデバイスで利用できるので、年末年始の外出先でも、場所を選ばず続きを観ることができます。ただし英語字幕を選択できないので、その点のみ注意しましょう。

 

<Hulu>
Hulu
http://www.hulu.jp/

 

月額980円で動画が見放題というWEBサービスです。海外ドラマのラインナップはとても豊富。2週間無料で視聴できるサービスもあり、気になるドラマを見てみて、気に入ったら入会という手順を踏むことができます。
またパソコンの他、スマートフォンやタブレットPC、ゲーム機などを経由してテレビで視聴することも可能です。

 

<超字幕>
jimaku
http://www.sourcenext.com/product/chj/home/

 

サービス自体は無料ですが、海外ドラマのタイトル毎に1,000~2,000円程のダウンロード料金がかかります。少し高額ですが、非常に高機能。具体的には、以下のような機能があります。

 

・1つ前のセリフなどセリフ単位の頭出しやスキップが簡単で、「ゆっくり」「速く」など、セリフの再生スピードの調整が自在
・日英字幕を同時表示し、字幕の単語をタップするだけでポップアップ辞書も表示可能
・用例や解説も豊富な詳細辞書もその場で表示可
・好きなシーンや覚えたいセリフを登録可能で、一覧からピンポイントでシーンや音声を再生できる「お気に入り字幕」機能がある

 

<その他(英語字幕なし)>

 

U-NEXT・・・定額見放題で、ポイントを溜めて映画チケットにできる。ラインナップは邦画と韓流が充実しており、他のサービスに比べて新作も多い。

FOX チャンネル・・・海外発でアメリカの今を実感できるほどのリアルタイムでの海外ドラマ・バラエティを堪能できる。

AXN チャンネル・・・厳選された懐かしのアメリカ人気ドラマから流行のドラマまで揃う充実のラインナップを持つ。スカパー!やJ:COM、ひかりTV、AUひかりなどのネットTV、また全国のケーブルテレビを介して視聴が可能。スカパー!に加入済みなら単独チャンネル契約で月額630円(税込)から利用できる。

Super! drama TV・・・日本で最初の海外ドラマ専門のCSチャンネル。登録者数も業界随一で、ラインナップ数も豊富。こちらもAXNチャンネル同様、スカパー!やケーブルテレビで視聴可能。

 

004

 

<番外編>
海外ドラマの様々な入手方法を紹介しましたが、番外編として欧米圏の人気動画を字幕付きで配信するPodcast「サブタイトルワークスをご紹介します。

http://www.subtitleworks.org/

 

ドラマではありませんが、英語学習をしたい人にお勧めな「笑える動画」がたくさん配信されています。ダウンロードは無料で、字幕を日英で選べるためとても便利。また、アプリ版では字幕入り動画を画像として保存も可能。ネイティブの自然な会話がリスニングでき、とても楽しみながら勉強できます。

■英語学習にお勧めの海外ドラマ

それでは、英語学習にお勧めの海外ドラマをいくつかご紹介しましょう。好みに合うドラマを見つけてみてください。

<24>
主人公のジャックバウアーが、テロ組織と戦う本格サスペンスアクションドラマ。核爆弾テロやバイオテロを阻止するなどスケールが大きく、見応えは充分。英語学習には不向きかと思われがちですが、使われている英語が難しくないため意外と英語学習に合ったドラマです。ストーリーの性質上、見返したいシーンも自ずと出てくるので、繰り返し学習との相性も◎です。

 

 

 

<LOST>
飛行機事故で無人島に残された生存者48名が、島の秘密を探ミステリードラマ。徐々に回想シーンから登場人物の過去が明かされ、全体の謎も紐解かれていく、常に次の展開が分からないドラマです。24と同様に出て切る英語の何度は低く、自然に繰り返し見たくなるタイプのストーリーなので、英語学習に適しています。

 

 

 

 

<デスパレートな妻達>
ウィステリア通りに住むミセスな女性達のストーリー。登場人物が日常生活をしながらも、男女関係のもつれやご近所間のトラブルなどを繰り広げます。比較的アットホームな雰囲気ながら、スリルやサスペンス要素も満載なドラマです。英語は明瞭で簡単なので、英語学習にとても適していると言えるでしょう。女性向けですが、引き込まれる要素もたくさんあるので、幅広い層に受ける内容です。

 

 

 

<SEX AND THE CITY>
NYを舞台にした、独身女性の都会的な恋愛事情を描いた人気ドラマ。女性に人気の海外ドラマで、男性には賛否両論あるようですが、好きな人は性別に関係なくはまるドラマです。テンポが良く、ストーリーも軽いので比較的難しくはないですが、会話が早いため初心者には不向きかもしれません。NYの景色や文化も一緒に楽しめるのも醍醐味の一つです。

 

 

 

 

<ダーマ&グレッグ>
サンフランシスコが舞台のコメディードラマ。ダーマの天然っぷりと真面目なグレッグのやりとりが面白く、アメリカのドラマお馴染みのスタジオセットと一見して分かる所での収録ドラマです。つい引き込まれてしまう内容なので、自然と続きが見たくなるでしょう。英語も難しくなく、ジョークや軽快なやりとりは英語学習にも役立ちます。

 

 

 

 

frnd<フレンズ>
NYのマンハッタンを舞台にした、アメリカの国民的人気ドラマ。個性的な6人の主人公が多くの夢と悩みを抱えながら繰り広げる、ユーモアに満ちた、ちょっとぴり切ないストーリーです。その年代のアメリカ人が実際に使いそうな、ナチュラルな表現が多いので、いわゆる『普通』の会話ではあるのですが、その分日常英会話としては一番使える表現を学ぶことができます。

 

 

 

<フルハウス>
サンフランシスコを舞台にした、ホームドラマ。大人と子どものやりとりが多いため、使われている英語も比較的わかりやすいので、リスニングが苦手な方には非常にオススメです。内容もアットホームで、ジョークもクスッと笑ってしまうものばかり。意外に使えるフレーズも多いです。

 

 

 

■まとめ

002海外ドラマを観て英語学習をする上で、大切なポイントや視聴方法、お勧めのドラマタイトルなどをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。


「英語をマスターしたい!」と意気込みのある人も、そこまでの意気込みがない人も、見たくて気になっていた海外ドラマがあれば、テレビの特別番組もいいですが、少しでも時間の取りやすいこの時期に、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。ある程度まとめて観ることができれば、海外ドラマを観る習慣にも繋がり、年末年始が終わっても英語に触れることが習慣化していくはずです。

 

ドラマ自体を楽しみながら、あまり気負いしすぎることなく英語学習に励みましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい

---

このページを見た人の人気求人:

>>年収:300万円 〜 400万円ーバイリンガル秘書 (シニアマネージャー付)
>>年収:300万円 〜 600万円ーグローバルプロジェクト推進(日本語・英語) ★未経験大歓迎★
>>年収:700万円 〜 1100万円ーIT Auditor/IT監査 (年収700万円~1100万円)
>>年収:400万円 〜 600万円ー【★資金潤沢★ 台湾発のグローバル新興企業】 Customer Support(Manager)
Daijob.comで外資系・グローバル転職を実現させましょう!
新規登録はこちら
求人検索
Daijob.comの使い方