グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

コロナ禍を生き抜くフレキシビリティ2021.01.05


元・外資系人事部長、現グローバル人材プロデューサーの鈴木美加子です。2021年最初の記事は、コロナ禍に求められるフレキシビリティがテーマです。

あけましておめでとうございます。新しい年が始まりました。皆さんの今年の目標・テーマは何でしょうか? 
12月はコロナのせいで本国に帰国できない駐在員(採用の最終決断者)が多く、外資系企業の採用活動はスローダウンしませんでした。私も大晦日まで個人の方のサポートをさせていただいた異例の年となりました。

個人の方の転職サポートをする中で、気になっている言葉が1つあります。それはフレキシビリティです。

1. 時代の変化に負けないフレキシビリティ
コロナは私たちの日常を大きく変えました。海外赴任が保留になった・海外出張ができない・留学ができないなどなど。業績がおもわしくない業界もあり、自分の将来が不安な方もいることでしょう。その一方で、ピンチをチャンスと捉え、常にポジティブで、進化し続けられる人材もいます。外資系が求めているのは明らかにフレキシビリティの高い、想定外に対応できる人材です。

私は昨年3月に、「これは企業研修がキャンセルになって大変なことになる」と感じ、5月にオンラインサロンを立ち上げました。企業研修も、即オンライン対応を可能にしました。ここだけ聞くと、私個人のフレキシビリティが高いように聞こえるかもしれません。事実は、私が外資系に25年勤めた人間なので、想定外に対応することに慣れているということでしょう。

私が勤めた外資系企業は米系が多く、ホフステード6次元異文化モデルによると不確実性回避度46の国です。つまり「石橋を叩かなくてもとりあえずやれる」わけです。本社の方向性が朝令暮改で変わることが許容されている企業文化でした。 米系IT企業にいた時、第1四半期イケイケ採用、第2四半期採用凍結、第3四半期再び採用して良い、となるなど、短期間に本社の方針が変わることはあり、今振り返ればついて行く練習ができました。

GEの元カリスマCEO、ジャック・ウェルチは有名な6つのルールを生み出しました。その1つが "Change before you have to. " (変化せざるを得なくなるまで待つのではなく、自ら率先して変化せよ)です。

今こそ、このスピリッツが求められている時代はないでしょう。 例えば、企業も変化せざるを得ず、副業を承認する企業が増えました。私の周りでも、前からやってみたかったことを副業で小さくスタートしている人がかなりいます。 変化はマインド次第でチャンスを生む良い実例といえるでしょう。

2021年を力強く乗り越えるために、時代の変化を読むアンテナを高く掲げ、自ら変化できる人材になってください。

2. 年齢とフレキシビリティ
私は、外資系に25年も勤めたので「年齢」で差別をしたくない気持ちを強く持ってきました。
しかし、この頃その信念が少し揺らいでいます。

40歳を超えた候補者の方が、他人のアドバイスを素直に受け入れられない傾向にあるのです。もちろん経験もスキルもあるのですから、自分の信条がある事は素晴らしいし、揺るがないことも素敵なことです。ただ岐路に立った時、人生の先輩でありキャリアからしてもはるかに経験がある人たちの助言を聞き入れられないのは、加齢の弊害が現れ始めていると言わざるを得ません。 軸があることと「頑固」は違うからです。

そして残念ながら、そういう方に限ってその後の報告がないのです。ご自分が必要な時にだけ慌てて助言を求め、そのアドバイスを受けてどうしたのかの報告もなく、また自分が困った時だけ助けを求めるということが続くと、メンターも離れていきます。大きな仕事をするため、キャリアでステップアップするためには、自分の味方を増やすことが大事です。自分より影響力がある方にうまく味方になってもらいましょう。誰かに相談したら、うまく行っても行かなくても事後の報告をする習慣をつけたいものです。

2021年もしばらくコロナと付き合いながら仕事をせざるを得ません。「こうあるべき」を捨てて、柔軟に生きられるように願っています。 今年も、皆さんの役に少しでも立つコラムを書けるよう精進してまいります。

オンラインサロン『鈴木美加子のグローバル人材塾』

オンラインサロン『鈴木美加子のグローバル人材塾』


多様性を受け入れ、英語でロジカルに発表・主張できて外国人と協働できるグローバル人材の集いです。楽しく学びながら、コミュニティの中で継続的に成長することができます。
コンテンツの概要は以下の通りです。

  • ・週1の記事・動画配信
  • ・週1のライブ配信
  • ・キャリアのお悩み相談
  • ・外部ゲストの講演会
  • ・月1の懇親会
  • ・個別キャリア相談を割安で受けられる

 

初月は無料なので、お気軽に覗いてみてください。詳しくはこちら↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---