グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

転職活動は、ピンチをチャンスに変えられる楽観主義者の勝ち2019.10.15


元・外資系人事部長、10,000人を面接したグローバル・キャリア・カウンセラーの鈴木美加子です。

転職活動中は、書類選考に通らなかったり面接で落ちたり、精神的に疲れることがたくさん起きます。そこで、「自分は強運と信じられる人だけがうまくいく」を本日のテーマにします。


先日のキャリアフェアで、セミナー登壇が終わり、初めての試みであるブースに戻って個別キャリア相談を実施していたら、一人の女性が現れました。まだ何の会話も交わされていない状態で私が感じたことは、「どうしたんだろう?」です。顔に”不安“と書いてあります。どうされたのか伺ったところ、「日本の大手メーカーを退職して香港で就職することになっていたけれど、緊急法が発令されたのを聞き香港に行くことをやめました。Twitterで香港の様子をリアルタイムでずっと見ていたら、怖くなりました」とのこと。


日本人なら誰もが知っている大手メーカーを辞して、海外に意気揚々と新生活を夢見ていたのに、いきなり失職したのでは不安で当たり前です。その上、デモ隊と警察が衝突している場をリアルタイムで見ていたら、恐れの気持ちが強くなるのも自然でしょう。


この状況をどう捉えるかで、今後の展開が変わってきます。滅多に起こらない事態に遭遇したわけですが、彼女は強運です。1週間前に赴任して、現地でどうして良いかわからなくなることだって考えられたのに、行かずに済んだのです。海をまたいだ引越しは大変です。住民票など様々な手続き、荷物の詳細リストなど…。赴任してまた日本に帰国したら、それを2回やらなければならず、経験者の私は、それだけでも良かったと思ってしまうほどです。


今、彼女がすぐにやるべきことは心を立て直すことです。起きたことは過去形なのでとりあえず脇に置き、顔に不安感が漂わない状態にしないと面接で通りません。採用担当で、ネガティブな雰囲気が強い人を自分の企業に入れたい人はいないからです。面接で通るには、理想は「ご機嫌」な明るい印象であること、諸々の事情で(含む性格)それが難しい場合は、最低限、精神的に安定している状態が必要です。心が乱れている候補者は態度に表われるので、面接でわかってしまいます。


今回、初めてキャリアフェアでブースを出展しました。グローバル・キャリア・カウンセラーとしてというより、人事として「励ますこと」を最大限して、今後の道をどう見つけるかを一緒に考えることができました。絶妙なタイミングで出会えたのも、彼女は強運です。15分のセッションの最後で、彼女自身が「自分は強運だから大丈夫」と思えるようになっていたので、マインドを立て直して積極的に転職活動をもう一度スタートできるでしょう。


かくいう私も、将来を絶望したことがあります。オーストラリアに住んでいた2012年、移住したくて、毎日、就労ビザのことを考えていました。海外で仕事をするということは、その国の人では代わりがきかないと断言できるかどうかが重要です。冷静に考えれば文化に深く根ざした人事の仕事が、海外で通用するわけはありません。もちろん、日本企業の人事経験があり現地の日本法人にローカル採用で入社する場合や、人事コンサルの経験があり英語に全くに近く問題がなければ別です。


あの時は、25年のキャリアがオーストラリアで役に立たないという現実に打ちのめされ、随分落ち込みました。8年が経ち、今では振り返って貴重な経験ができたと思っています。その後、帰国して起業することになりましたし、配偶者とも巡り会えました。外国人が仕事探しで苦労している気持ちを、キャリアカウンセラーとしてではなく、同じことを経験した人間として心から理解できます。人間万事塞翁が馬、何がどう転ぶかわかりません。目の前の状況にとらわれすぎないで、人生は自分次第で好転すると信じられる力が道を拓きます。


今、転職活動がうまくいかないことばかりだったら、その道は本来行くべきではないのかもしれません。自分の思い通りになるのが強運ではなく、自分の強みを生かし相性の良い職場を見つけられることが強運なのです。状況に埋没しないで、「大丈夫、道は拓ける」と楽観的に構えることで、運を引き寄せてください。

アセスメントツールLUMINAを使う個別キャリア相談


アセスメントツールLUMINAを使う個別キャリア相談はこちら

『やっぱり外資系!がいい人の 必勝 転職 A to Z』

好評発売中!
鈴木美加子 著『やっぱり外資系!がいい人の 必勝 転職 A to Z

外資系に転職して活躍できる人、向いていない人、その違いとは――。

人事のプロとして25年間に累計1万人を面接・面談した著者だからこそ知り得る、経験と実績にもとづく“成功する"転職ハウツーを明かす。

Amazon販売ページはこちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/441323121X/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---