現在、外資系通信業界の会社にいます。そろそろ環境を変え、違う経験をしてみたいです。通信業界大変みたいですが、自分の好みは研究・開発です。何かアドバイスをお願いします。
通信業界は通信方式や手段、方法などの構造的な変革の最中で、同時に外資系企業の参入、資本投入などもあいまって本当にいろんな意味でこの業界のかたは大変だと思います。しかし、こういう時期だからこそ、研究・開発という点では研究領域や対象が広く、また新たな発見のチャンスも多くワクワクする面もあるのではないでしょうか。
通信業界で具体的にどのようなお仕事をされているのかわからないので何ともいえませんが研究・開発の仕事ができる企業というポイントから一般的なお話をしたいと思います。
研究・開発の仕事ができるところとしてまず思いつくのは、大学、企業の研究所、それから企業の研究・開発部門でしょう。しかし、一般的な知名度は低くても業界での知名度は抜群、実績も素晴らしい研究・開発をしているベンチャー企業の存在があることをご存知でしょうか ? 大企業が発表する次世代の新製品数々。そのコアになる研究・開発部分の多くはベンチャー企業に支えられているといっても過言ではありません。有名な企業の開発部門からスピンアウトしたベンチャー企業や、開発が大好きな仲間と脱サラして立ち上げたベンチャー……。本気で調べればたくさんあると思います。最近、話題になっている「大学発ベンチャー企業」もありますよ。大学発ベンチャーの中には、研究・開発という点だけでなく会社経営という点でもすでに上場して成功を納めている企業があるようですよ。
日常業務の中で何気なくこなしている仕事。もしかしたら、そんな中に本来の研究・開発につながる仕があるかもしれませんよ。
頑張って下さい。
転職サポートツール
Tips for 転職
キャリアプランニング
英文履歴書の書き方
外資系面接の極意
キャリア形成サポート
ビジネス英語アラカルト
留学体験記
ステップアップマネージメント
ITスキルアップ
仕事の達人に訊く
On&Offバランスライフ