外資系オンラインコーチング

# 67  会社を選ぶだけではなく、メンターとなる上司も選びましょう


こんにちは。セルダル・バシャラです。お元気ですか ? いつもコラムを読んで頂きありがとうございます。


不安定な天気が続いていますね。皆さん大雨は大丈夫でしたか ? 私は 6 歳になった息子のバイオリン合宿の為、栃木に行っていました。雨で外には殆ど出られませんでしたが、おかげで執筆中の本の原稿が少し進みました。


オリンピックも終わりましたね。400m 男子リレーはとても感動しました。( 運良く合宿先で見ることが出来ました。)


9 月 1 日から私たちはラマダンです。一ヵ月断食をがんばります。もちろん、日が沈んでからは食べても大丈夫ですよ。一ヵ月間何も食べないわけではありません。ご心配なさらないでください。( 笑 )


当社で外資系転職相談をお受けになる多くの方が抱える共通の悩みは、「職場に、モデルとして学びたい刺激を受けられる上司が殆どいない」ということです。更に言えば、自分のキャリア成長を考えてくれるメンターが存在していないということです。


優秀で気遣いのあるメンターに恵まれている方なら、メンターの大切さはすぐお分かりになると思います。メンターは仕事上の悩みはもちろん、あなたの個人的なキャリア成長の相談相手にもなります。そして必要に応じて社内であなたの支援者となり、ベストのキャリアアップが出来るように色々動いてくれます。


また、転職してすぐの不安定な時期に、あなたが出来るだけ早く新しい会社や仕事、そしてチームにアダプト出来る様に丁寧に指導したり、チームの他のメンバーにもあなたのことを理解し、あなたに協力するように働きかけたりします。


新しい仕事に慣れた頃には、あなたの改善点を丁寧に指摘し、あなたがもっと会社に貢献できるように指導してくれます。


あなたのキャリアアップもそのメンターにとっては重要なことです。あなたが「優秀」だからといって、無理やり自分のチームに残すようにプレッシャーをかけるような、社内政治的なことなどせず、あなたにチャンスがあった場合、または異動等の新しいチャレンジでも、全面的にサポートしてくれます。


先日外資系転職相談に来られたある女性のお客様は、現在の仕事が好きで実績も多く残しているが、上司と合わない為に転職したい、とのことでした。「上司と合わない」というのがどんな事なのかを探ってみたところ、原因は彼女の優秀さにあるようでした。その上司は自分のチームの実績ばかりを優先し、彼女にチャンスとなる良い話が来ても、自分のチームに残す為の工作をしているそうです。


もっと悲しい例もあります。「上司と相性が合わない」という理由で会社をクビになったり、また中立的な根拠なしで、「期待していた結果を出せていない」と試用期間中に会社を辞めさせられたお客様もいらっしゃいます。


様々な希望を持って転職したところで、上司の未熟さでそのような目に遭うのは、本当に残念でなりません。これでは本来の力も忘れ、うつに近いような大きな精神的プレッシャーに巻き込まれてしまいます。あなたにはそんな犠牲者になって欲しくはありません。


そのためにも、外資系転職を会社選びだけではなく、上司選び・メンター選びとしても見て頂きたいと思います。会社があなたを選ぶように、あなたも会社を選ぶ立場です。忘れないでください。上司を選ぶことが出来るのは、多くの場合、転職をする時のみです。「本当にこの人の下で働きたいか ? 」「この上司に適切な指導が受けられるか ? 」「私のキャリア成長を本当に考えてくれるか ? 」を確認した上で、転職の決断をしましょう。


当社のコーチングプログラムには「メンタリング機能」もあるのですが、キャリア成長に限界を感じた方がメンターに相談し、新しい道が見えてきた時のリラクゼーションや嬉しさをよく拝見します。「会社にもこういうメンターがいればいいのに」と言われることもあります。ご自分の本来のポテンシャルや、やりたいことをゆっくり冷静に考えると、見えていない機会も見えるようになります。


会社はジョブディスクリプションや給料だけではありません。一緒に働く人たちの存在も大変重要です。その中でも直接の上司となる方との関係は特に大事です。新しい仕事が大きなチャンスをもたらしてくれるか、地獄の様になってしまうかは、上司やチーム次第で決まることが非常に多いです。


あなたにあった理想の職場環境はどんなところか、今すぐイメージしてみましょう。あなたの理想を上手にイメージ出来たら、それに一歩近付いたと思ってください。


ご成功をお祈りします。


セルダル・バシャラ


<<前のコラム  |  次のコラム>>

  • セルダル・バシャラ e-Rirekisho.com代表
  • トルコ・イスタンブールのボアジチ大学にてエンジニアリングを専攻し、トルコホンダ工場の立ち上げに携わる。その後、来日し国際大学にて MBA を取得。ゴールドマンサックス、i2 テクノロジーズにてマーケティング・ビジネスプランニングに従事した後、国際開発コンサルティングファームやメーカーにて数々の国際プロジェクトに参加。その後、自らの外資系企業への勤務経験、転職経験と業界知識を元に、外資系転職のコンサルタントとして独立。日本語を流暢に話し、サッカーと合気道が趣味の親日家でもある。


〒150-6018 東京都渋谷区恵比寿 4-20-3
恵比寿ガーデンプレイスタワー 18 階
HP: http://www.e-rirekisho.com e-mail: info@e-rirekisho.com
Mr.セルダルに直接お便りしたい方はこちらから